2009年2月13日(金)~15日(日)に千葉県でSLが走る!

スポンサーリンク

2009年2月13日(金)~15日(日)に千葉みなとから木更津間でSLが走るようです。

SLに乗る!春さきどり房総の旅

上記リンクはJR東日本のびゅうの旅パンフレットでそこにSLがらみのツアーが紹介されています。

それによると運行は下記のようなものになります。

運転日:2009年2月13日(金)~15日(日)
快速SL春さきどり号(全車指定席)
12:48 千葉みなと

14:51 木更津

快速DL春さきどり号(全車指定席)
9:15 木更津

11:57 千葉みなと

朝は木更津から千葉みなとにやってくるのですが、ここではSLによる牽引ではないようです。

千葉みなと寄り DE10-客車*6-SL 木更津寄り

というような編成で、千葉みなと行きでSLが先頭に来ると千葉みなとにはSLの方向転換を行う転車設備がないので、往復でSL牽引ができないのです。

そこで木更津行きがSLメインとなったダイヤが組まれたようですね。

でも朝のDL春さきどり号でもSLの姿はしっかりと見ることができます。

ちなみに牽引するSLは高崎のD51 498号機。


(信越本線安中駅にて撮影)

客車もおそらく12系客車なのでしょう。

これが旧型客車だったらもっとよかったのになあ。

しかし、東京駅から京葉線快速で40分弱のところでSLが走るというので、時間を作って見に行こうと思っています。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録