面白法人カヤックの「会社案内」が面白い!

スポンサーリンク

ブログパーツや本当にくだらなく面白いウェブサービス、アートの1平方メートル当たりの測り売り、鎌倉でのカフェ、お給料をサイコロで決めたりなど多種多様な分野で楽しいサービスを提供している会社に面白法人カヤックというところがあります。

面白法人カヤック

とくとみも何度か一緒にお仕事をさせていただいたところでもあり、そこから出されるサービスはいつもニヤニヤしながら見ていました。

そんなカヤックが会社案内を出版したのです。

出版したのですよ!

面白法人カヤック会社案内

通常会社案内は無料で配られるものだと思うのですが、カヤックの会社案内は普通に本屋さんで売っているのです。

それだけでも型破りのサービスを提供している会社の面目躍如なのですが、実際にその内容を読んでみるとこれまた面白くてニタニタしながら読んでしまいました。

以下の内容がこの会社案内に記載されております。

経営理念
行動指針
沿革
事業内容
戦略
財務
組織・採用

この中で特筆するべき事項はやはり経営理念でしょう。

つくる人を増やす。

ウェブサービスを作る会社は数多ありますが、その中でもカヤックが作るサービスは漫画的でユニークなものなのです。

そういう会社なので細かく長い経営理念ではなく、ごくごく短く誰でも覚えられるこの「つくる人を増やす。」は適しているものだと思います。

この言葉は簡単なようですが、実に難しいことなのではないでしょうか。

ひとつの組織でも様々な性格を持って人が集まるもので、形として何かを作り出せる人もいればそうではない人もいます。

しかしカヤックで働いている人は、形として何かを作り出せなくても曖昧でもいいから、抽象的でもいいから何かを作り出そうとしているのだと思います。

どんなにばかげたアイデアでも、常識に合っていないアイデアでも、そのようなものを何となくでも作り出しているのだと思います。

それが全社員が徹底して心がけているということを、カヤックで働いている人を見て思ったことがあります。

実は経営理念として「つくる人を増やす。」があるということをこの会社案内を読んで初めて知り、大いに納得したものです。

本書は会社案内という体裁をとっていますが、実はクリエイティブとは何かということを教えてくれている本だとも思います。

これから何かを作り出してみたいという方はぜひこのカヤックという会社をチェックして欲しいと思います。

その型破りで自由奔放な社風にきっと興味が持つと思いますよ。

それにしても、僕はカバーをはずして本を持ち歩くのですが、カバーをはずした表紙が裸ネクタイの男というのはとても恥ずかしいものでした(笑)

それでも持ち歩きましたけどね。

面白法人カヤック会社案内
面白法人カヤック会社案内


スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です