山口敏太郎「マンガ・アニメ都市伝説」

スポンサーリンク

山口敏太郎さんの新刊「マンガ・アニメ都市伝説」を読みました。


マンガ・アニメ都市伝説 (ベスト新書)

ドラえもんやサザエさん、ちびまるこちゃんと言った作品に関する都市伝説を多数収集しまとめたのが本書です。

ドラえもんやサザエさんは公式の最終回がなく、非公式に様々な最終回が「作られている」ことは知っている方も多いと思います。

それら最終回はひとつのパターンだけでなく複数のパターンが作者不詳で作られており、しかもハイクオリティのものも現存したりしています。

その最終回が作られた背景を簡単に分析もしたりしており、時代が変わることによりそのパターンも変わったりしていることがまとめられていますので、その類の都市伝説をまだ知らない人にはおもしろおかしく読むことができると思います。

ただ、ある程度の知識がある人にとっては都市伝説の寄せ集めに過ぎず、新しい情報が入ってこないという不満を持つかもしれません。

やはり入門書の域を脱していないという印象を受けました。

まあ気軽に読んで、これまでのマンガやアニメの噂話を復習するというスタンスを持つのならばいいのかなとも思います。

強くお勧めはできないけど、冬休みの夜更かしのお供にはいいかもしれませんよ。

マンガ・アニメ都市伝説 (ベスト新書)
マンガ・アニメ都市伝説 (ベスト新書)

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録