春の旅の基本参考書 「旅の手帖 2009年3月号」

スポンサーリンク

雑誌「旅の手帖2009年3月号」を購入しました。
特集は「ローカル線上手。」です。
春の青春18きっぷが2月20日に発売され、3月1日から4月10日までが利用期間であるので、それを踏まえた上での特集と言えましょう。
特集の中身は以下の9の項目になっています。

・おトクなっトクの旅
・タイプ別おトクなきっぷ基礎講座
・使って旅したことはありますか?
・「青春18きっぷ」のおトク度
・「青春18きっぷ」のモデルコース
・お座敷列車女4人旅
・永久保存版「元気列車!」総集編
・山形弁アナウンスで人気
・作家・高山文彦氏特別寄稿

まず最初の「おトクなっトクの旅」は18きっぷ以外のフリー切符で旅するモデルケースです。
鎌倉の江ノ電、静岡の岳南鉄道、三重の伊賀鉄道など小さな私鉄が掲載されおり、1日あれば十分楽しめてしまうコースになっています。
この中でも伊賀鉄道ではレポーターである筆者が忍者コスプレをしており、さらにこれが町の日常的風景である(!)とユーモアたっぷりで楽しく読めました。
また旅系の雑誌では写真が中心のレポートが多くなるのですが、岳南鉄道のレポートではかとうとおるさんによる4ページの漫画で紹介されており、一味違う見せ方が楽しいです。

特集中盤では青春18きっぷが紹介され、鉄道旅の初心者でもわかりやすいプラン紹介がされています。

また、永久保存版「元気列車!」総集編」ではこれまで連載されてきた全国のローカル線を活性化させる試みの総まとめになっており、経営の苦しい地方鉄道の様々な活動が取り上げられています。
銚子電鉄のぬれ煎餅やわたらせ渓谷鉄道のタプレットクッキーはもちろん、廃止となったSL施設を復活させた若桜鉄道などの試みも紹介されています。
事前に知らずにこれらの鉄道に乗ったら通り過ぎてしまうかもしれないことですが、知った上で乗りに行くとさらに楽しみが増えるかもしれませんね。

もうすぐ冬が終わり春がやってきます。
これまでの雪を見る旅からたくさんの生命の息吹が聞こえてくる春の旅になります。
18きっぷシーズンになったらこの本を参考にまた旅のプランを考えて、写真を撮りに行こうと思っています。

旅の手帖 2009年 03月号 [雑誌]
B001QJN9HA

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録