松尾貴史・しりあがり寿「なぜ宇宙人は地球に来ない?ー笑う超常現象入門ー」

スポンサーリンク

オカルト的事象に対する積極的な懐疑的態度で数々の不思議現象を論破している松尾貴史さんの新刊がかなりおもしろかったですよ。

なぜ宇宙人は地球に来ない? (PHP新書)
松尾貴史・しりあがり寿
4569706452

まずは目次から。

第一章 宇宙・UFO・古代文明
第二章 超能力・疑似科学・思い込み
第三章 伝説・迷信・デマ
第四章 占い・呪い・お祓い
第五章 神様・仏様・トリックスター
第六章 印鑑・水・ヒランヤ
第七章 火の玉・幽霊・動物霊
第八章 動物・植物・U.M.A

各章の中がいくつかのこまかいトピックスに分かれて、4ページから5ページの短いエッセイでまとめられています。
例えば第一章ではMJ12などのUFO関連の秘密組織が出てくる機密文書が偽物であることを看破し、第二章ではユリ・ゲラーをはじめとする超能力者の能力がトリックで簡単に再現可能であることを証明し、第三章以降では不可思議な出来事を超自然的なものが原因であると館げてしまう人間の思考の落とし穴について解説しています。
71個のトピックスがおよそ350ページにまとめられているので、それぞれに対する記述はあまり専門的にならず概略的なものになっていますが、それでも十分に論理的で誰もが納得できる展開になっていると思います。
不思議現象と言われるものがちっとも不思議な現象なのではないということを鋭く突いていくので、ビリーバー(不思議現象を信じている人)にとっては触れてほしくない部分が多数書かれており、読みたくないという人もいるんじゃないかな。
でも、占いや超自然的なことを信じている人にこそぜひとも読んでほしい1冊です。
文章は結構ギャグっぽく書かれている部分も多いので、きつい内容であってもさらっと読めてしまいますよ。
それと、各トピックスにしりあがり寿さんの1コママンガが付いてきています。
これがまたシュールで面白いのです。
お勧めの1冊です!

松尾貴史さんとしりあがり寿さんの「なぜ宇宙人は地球に来ない?ー笑う超常現象入門ー」の詳細はこちらから。
なぜ宇宙人は地球に来ない? (PHP新書)

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録