女子による女子のための鉄道旅行ガイド 「私を鉄旅につれてって」

スポンサーリンク

本屋さんに行けば鉄道系、旅系の雑誌やムック本を多数見かけることができます。
そんな中から厳選して購入しているようにしていますが、その中でも最近特徴的だったものがこちらの本。

私を鉄旅につれてって (JTBのMOOK)
4533075029

時刻表を発売しているJTBから出版された本で、さらに編集を担当しているのが全て女性なのです。
「鉄子」という言葉ができているくらいですから、女性の鉄道ファンも大分増えているようでこのようなムック本が出版されるのはなんとなくうれしく思えるところです。

内容はというと、鉄道旅のモデルプラン、タモリ電車倶楽部でおなじみの土屋礼央さんナビゲートの井の頭線デート、列車の顔を分類する「イケメン列車を探せ!」、美人駅弁地図などなど、様々なジャンルの記事が掲載されています。
鉄道だけに偏るのではなく、どういったところで旅の楽しみを見つけるのかというのをうまくガイドしているものでした。

この中でも僕が一番気に入った記事は「SLに乗って合鉄しよう♪」です。
合鉄とは鉄道合コンのことで、ここでは男女3人ずつの計6人で秩父鉄道のSLパレオエクスプレス号の乗って合コンしているのです。

「鉄男くんって、沿線グルメにも詳しいんだね。尊敬しちゃう♪」

「4種類の車両を1日で全部見られたら、幸せになるかもって思うんだよね~」
と笠原さん。う~ん、なんてロマンチスト!これには女子全員がウットリ・・・・・・。予想外のロマンチック攻めに、あやうくノックアウト寸前の女性陣でした。

とあるように、これからは確かに合鉄の時代ですよ(笑)
合鉄なんて今までなかったことだろうから間違いなくこれは時代の最先端を行くことだと思います。
わずか7ページの記事だけど、これだけでも十分満足のいくものだと思いましたよ。

全体的な編集方針を見てみると、先にも書いたように鉄道以外の情報も充実しています。
御当地グルメ、観光地情報、旅に出る時のファッション、鉄道が出てくる映画や本といったところまで細かく出ています。
ただ、あまりにも情報を詰め込みすぎていているので、もう少し厳選した方がいいかもなとも思いました。

女子による女子のための鉄道本。
こういう視点の鉄道本があってもいいですね。

「私を鉄旅につれてって」についての詳細はこちらから。
私を鉄旅につれてって (JTBのMOOK)

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録