集英社から発売されている「週刊 鉄道絶景の旅」の第4号を購入しました。
今回は北海道の富良野線と石勝線が紹介されています。
富良野線と言えばやはり6月から8月に見ごろとなるラベンダーが咲きほこる景色を見ることができる路線で、この時期は臨時のラベンダー駅も開設されています。
表紙の写真は紫のラベンダー畑の向こうを走る富良野・美瑛ノロッコ号で、この写真だけでも富良野線に乗りたくなってしまいます。
そして満開のラベンダー畑の中に入ることができたりしたら、まさに至福の時を迎えることができることでしょう。
この富良野線には美瑛ー美馬牛、上富良野ー学田の間に車窓の絶景ポイントがあるようで、そこもきちんと写真で紹介されています。
石勝線は観光路線というわけではないけど、日本三大車窓のひとつに数えられる狩勝峠越えを体験できます。
のんびり鈍行列車に乗りながらその絶景を眺めるというのもいいかもしれませんね。
個人的に北海道熱が高まってきているので、またしても北海道への旅立つよう背中を押されるような1冊でした。
次号は山陰本線の特集で7月3日(木)発売です。
集英社の「鉄道絶景の旅」についての詳細はこちらからどうぞ。
→集英社 週刊 鉄道絶景の旅 特集コーナー
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール