鉄道アイドルによるローカル線旅行記 「鉄道乙女のちいさな旅」

スポンサーリンク

鉄道好きなアイドルの鉄道旅行をエッセイ風の文章と写真で紹介する新刊本が発売されました。

鉄道乙女のちいさな旅
横見 浩彦 人文社編集部
4795912203

日本全国のJRと私鉄の駅を全て訪れた鉄道界のカリスマ(?)である横見浩彦が旅をプロデュースし、斉藤雪乃さん、中嶋春香さん、伊藤桃さんの3人が旅をします。
斉藤さんは大井川鉄道、中嶋さんは野岩鉄道・会津鉄道、伊藤さんは熊本電気鉄道・南阿蘇鉄道、そして3人揃って銚子電鉄を訪れるという4本の旅が収録されています。

それぞれの旅の紹介文はその旅をしている人が感じたままに短い文章でエッセイ風に綴っています。
テクニックに頼らず完成の赴くままに書かれているのが好感が持てます。
旅行記というと様々な比喩表現や引用などが見られますが、そいうのを一切排して、若い女性の直感的表現に特化しているのがいいと思います。
例えば斉藤雪乃さんが大井川鉄道の制服を着た時の感想が、

わーいわーい☆イケメン大鉄さんの仲間入りやぁ♪

こういう表現が新鮮で楽しく読むことができました。
また、それぞれの旅ではとにかく写真が満載です。
ある意味鉄道アイドル写真集と言ってもいいでしょうね。

しかし、数年前までは鉄道好きなアイドルなんて考えられもしなかったのですが、最近では何かのたががはずれたようにたくさん出てきています。
これからこの分野での淘汰が始まるかもしれませんが、ぜひがんばって欲しいものです。

Amazonの紹介ページはこちらから。
鉄道乙女のちいさな旅

楽天ブックスの紹介ページはこちらから。
鉄道乙女のちいさな旅

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録