矢野直美さんトークショー@新宿クラシックカメラ博

スポンサーリンク

新宿高島屋で開催されている「新宿クラシックカメラ博」に行って来ました。
クラシックな装いのカメラがたくさん展示販売されており、オールドスタイル好きな人がたくさん集まっていました。
ジャンクのデジカメや一眼レフカメラも販売されており、予備で持っていてもいいかなと思うものもあったけど今回はパス。
今日の目的はカメラを買うためではなく矢野直美さんのトークショーを聞きに来たのです。
矢野直美さんはこのとくとみぶろぐでも何度か紹介している方で、鉄道フォトライターとして活躍している方です。

矢野直美「北海道 幸せ鉄道旅15路線――鉄子が見つけた、とっておきの車窓・駅・名物」(とくとみぶろぐ)
矢野直美さんの「鉄子の旅写真日記」を読んだ(とくとみぶろぐ)

鉄道旅で見た風景を自ら写真に撮り、それを自ら文章として表現するというスタイルになっています。
僕はその優しさ溢れる写真と文章が好きで全ての著書を購入しています。
今日のトークショーでは鉄道旅の裏話やカメラにまつわる話を45分にわたり展開していました。

矢野直美さんトークショー

交換レンズを慌てて落として噴水の中に水没させてしまったり、鉄道写真を撮っていると素人だと思われて声をかけられたりなどのほんわかエピソードもあり、写真を上手く撮ろうとして苦しまないでもっと楽しく自由に撮ってほしいというメッセージもありなかなかに充実したトークショーでした。
なんだか僕もまた旅に出て写真を撮りまくりたくなってきました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録