平成21年度「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の公式リリースについて

スポンサーリンク

平成21年度(2009年度)の「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」についての公式リリースがJR東日本より出ました。
「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」とはJR全線の普通列車(快速含む)の普通車自由席とJR西日本宮島フェリーが3日間乗り放題となる切符です。
特急列車にも乗車できる特例区間もありますが、基本的に普通列車のみと考えてもらうとわかりやすいと思います。
青春18きっぷと同じ要領ですね。

さて、本年度の発売期間と利用期間及び値段は以下の通りです。

発売期間:平成21年10月2日(金)~平成21年10月18日(日)
利用期間:平成21年10月3日(土)~平成21年10月18日(日)
値段:大人9180円、子供4590円

約2週間利用期間があり、その間3度の週末が含まれます。
一人で3回日帰り旅行に行く、2泊3日の旅でる、または3人で同一行程の日帰り旅行に1回行くなどと行った使い方ができると思います。
そう、この「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」は青春18きっぷと同様に複数人で1枚の切符を利用することが可能なんですね。
グループ旅行をする際にも実は使える切符なので知っておくと便利ですよ。

僕はと言えば、もちろんこの「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」は購入します。
日帰り旅行を繰り返すか、または複数人で使うかはまだ計画していませんが、いずれにせよ、夏とは違う風景を見に行こうと思っています。
八ツ場ダムの建設予定地も候補地のひとつです。

「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」についての詳細は以下のリンクをご覧下さい。
特例区間や細かい規定も書かれています。
「鉄道の日記念・JR全線乗り放 題きっぷ」の発売について [PDF/16KB](JR東日本)

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録