思わず旅に出たくなる鉄道写真集 中井精也「ゆる鉄」

スポンサーリンク

鉄道写真家の中井精也さんの新刊写真集「ゆる鉄」を購入しました。

ゆる鉄
ゆる鉄

ゆる鉄とは「絶景ではないけれど、感動的な情景ではないけれど、2本の線路のまわりには、思わず微笑んでしまうようなゆるい鉄道風景」のことで、本書に収められている写真を眺めていると本当にいつの間にやらほっぺが緩んでいました。
どことなく懐かしく、いつか見た風景のような写真が満載です。
毎日満員電車に乗っていたり、青春18きっぷで時刻表とにらめっこしながら乗り継ぎを必死に考えたりしているのとは対局にあるような光景が続き、時間にとらわれないで、日がな一日田んぼがあるような場所から1両のディーゼルカーでも眺めていたい気分になってきました。
こういうゆるーい雰囲気の鉄道写真もかなりいいですよ。
こんなに温かな気持ちになれる鉄道写真集は他にはないかもしれません。
「旅に出よう」という思わせてくれる写真集でした。

Amazonでの紹介ページはこちらから。
ゆる鉄

楽天ブックスはこちらから。
ゆる鉄

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録