塩尻駅構内にある駅そばの桔梗は入場券を買ってでもぜひ食べてみたい!その秘密はこの狭い入り口にあり! #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

先日長野県の塩尻に宿泊しました。
泊まったのはホテルではなかったので、朝食は外に食べに行くことにしました。
目的はこのおそばを食べることです。

塩尻駅の駅そば 長野旅行 2016年8月15日-17日

長野県と言えばおそばが思い浮かぶと思います。
そんなおそばを食べるおすすめスポットがあるのですよ。
それがこちら。

塩尻駅の駅そば 長野旅行 2016年8月15日-17日

Sponsored Link

ここは塩尻駅です。
ここに先ほどのおそばを食べることができる場所があるのですよ。
改札口の横にある待合室に入りましょう。

塩尻駅の駅そば 長野旅行 2016年8月15日-17日

この中にはコンビニエンスストアのニューデイズが入っています。
その横に立ち食いそばの桔梗があります。

塩尻駅の駅そば 長野旅行 2016年8月15日-17日

ここでおそばを食べることができるわけですが、この立ち食いそば屋の場合、ここで食べるよりも敢えて別の入口から入ってみたくなるのですよ。
それは改札口の中にあります。
まずは入場券を購入しましょう。

塩尻駅の駅そば 長野旅行 2016年8月15日-17日

そして改札口を通ります。

塩尻駅の駅そば 長野旅行 2016年8月15日-17日

改札を通って右手に曲がると1、2番線ホームへと降りる階段があります。

塩尻駅の駅そば 長野旅行 2016年8月15日-17日

この壁のところに「信州そば→」という案内があるのがわかりますかね。
でも入り口はよく見えませんね。
それもそのはずで、ここの入り口はこんなに狭いのですよ。

塩尻駅の駅そば 長野旅行 2016年8月15日-17日

人一人が通るのがやっとくらいの幅で、お相撲さんだったら通れないかもしれません。
ドアを開けて中を見てみます。

塩尻駅の駅そば 長野旅行 2016年8月15日-17日

ここにもちゃんと食べるところがあるのですよ。
2人が並んで食べることができるくらいの広さですかね。

塩尻駅の駅そば 長野旅行 2016年8月15日-17日

この日の朝は先客はいなかったので、僕一人でこのスペースを占有することができました。
それでは自動券売機を見てみましょう。

塩尻駅の駅そば 長野旅行 2016年8月15日-17日

メニューを結構ありますね。
今回は370円のかき揚げそばにしてみました。

塩尻駅の駅そば 長野旅行 2016年8月15日-17日

しばらくして出てきたのがこちら。

塩尻駅の駅そば 長野旅行 2016年8月15日-17日

おそばの上にデンとかき揚げがのっていて、さらにその上に薬味のネギがあります。
それではいただきます。

塩尻駅の駅そば 長野旅行 2016年8月15日-17日

立ち食いにもかかわらず結構しっかりとしたおそばで、今回で食べるのが2回目ではありますが、美味しくいただきました。
ちなみに、最初に紹介した待合室側からこの狭いスペースも見えます。

塩尻駅の駅そば 長野旅行 2016年8月15日-17日

そばをすする僕です(笑)

今回は敢えて入場券を買って狭い入り口から入ってみましたが、もちろん待合室側からなら入場券は必要ありません。
ただ、改札内の狭い入り口から入った方が面白いと思いますよ(笑)

さらに、この塩尻駅の駅そばは電車内にも持ち込むことができます。

塩尻駅の駅そば 長野旅行 2016年8月15日-17日

容器代でプラス20円かかりますが、おそばを食べながら電車にのるのも楽しそうですね。
今度やってみようかな。

塩尻駅の駅そば そば処 桔梗
長野県塩尻市大門八番町9-1 塩尻駅構内
6:50-19:00
無休
そば処 桔梗 – 塩尻/そば [食べログ]

夏の長野旅行2016
平成28年(2016年)8月15日~17日
速報!平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会の様子を写真20枚でレポートします!
速報!長野県岡谷市の諏訪湖で開催された第66回とうろう流し花火まつりの様子を写真14枚と動画1本でレポートします! #地域ブログ
長野県塩尻市にあるおやき工房旬菜花のおやきが美味い! #地域ブログ
長野県内でしか食べられないテンホウに行ってみた!肉揚げラーメンと餃子が美味しかったですよ #地域ブログ
塩尻駅構内にある駅そばの桔梗は入場券を買ってでもぜひ食べてみたい!その秘密はこの狭い入り口にあり! #地域ブログ←今ここ
長野県の開田高原にある開田高原アイスクリーム工房のとうもろこしソフトクリームが美味しい! #地域ブログ
長野県木曽福島のせせらぎの四季の温泉は茶褐色のお湯が気持ちがいい! #地域ブログ
長野県民なら誰もが知っているというかんてんぱぱのゼリーをかんてんぱぱガーデンで無料で試食してみた! #地域ブログ
コメダ珈琲の塩尻広丘店でモーニング おぐらあんをトーストにつけて食べるのが一番のオススメ #地域ブログ
長野県の善光寺街道郷原宿に残る井戸ポンプ 町の歴史が刻まれた風格あるポンプです #地域ブログ
長野県塩尻市内にある標高1665mの高ボッチ山には諏訪湖や富士山を望む絶景がある! #地域ブログ
北アルプスと松本平を一望する長野県松本市にある薬師平茜宿の絶景露天風呂が最高! #地域ブログ
諏訪湖畔にある「くらすわ」にてモヒートとメンチカツで素敵な午後のひとときを #地域ブログ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録