信州、長野県の名物と言えばおやきです。
そんなおやきが美味しいと評判の長野県塩尻市にあるおやき工房旬菜花に行ってきました。
旬菜花の店舗は塩尻の国道19号線(中山道)沿いにあります。
桔梗ヶ原病院のすぐ近くです。
Sponsored Link
プレハブなので一瞬ここでいいのかなと不安になりましたが、確かにこちらです。
実はこの店舗の裏手にはおやきの生産工場があって、そちらはかなり大きなものになっています。
それでは中に入ってみましょう。
お店の中にはずらりとおやきが並んでいました。
工場で作られたものがすぐにこちらに並べられるのでまだ温かなものですよ。
おやきの中身も豊富で、この日はきんぴらごぼう、とりごぼう、野沢菜、大葉なす、ねぎ味噌、辛なす、山賊、こしあんなどが並んでいました。
お土産等で購入するときには冷凍庫の中のものになります。
レンジでチンして食べればいいそうですよ。
また、おやきだけでなく熊本のラーメンやちゃんぽんも売ってます。
アルクマだんご汁もありますね。
今回こちらで購入したおやきはお昼ごはんとして標高1665mある高ボッチ山で食べることにしました。
おやきが6個ありますが、これは3人分です。
僕が食べるのはこの2つです。
山賊とこしあんです。
山賊の中身は長野県名物の山賊焼きが入ってきます。
山賊焼きとは、鶏肉をにんにく醤油で味付けしたタレにつけ、片栗粉をまぶして油で揚げたものだそうです。
これ、結構ボリュームがありますよ。
中にはキャベツ(?)も入っているので、シャキシャキした歯ごたえもあります。
そしてこしあん。
甘いものが好きな僕にとってはこちらの方が好きでしたね。
いくつでも食べられそうな美味しさでした。
ところで、同じおやきでも生地が3種類あるそうです。
パンのような香ばしさがある地粉おやき、もちもちな信州おやき、やわらかいおまんじゅう生地のふっくらおやきです。
それぞれタイプが異なりますので、生地の食べ比べをしてみても面白いでしょうね。
この旬菜花のおやきの美味しさは次の3つのこだわりから生まれているようです。
・毎朝手作り
・安心・安全素材
・そば粉・卵不使用
そばやたまごのアレルギーがある方にも配慮して、多くの人に安心して食べてもらえるようなモットーがあるのは、消費者としてはとても嬉しいですね。
さらに、こちらの店舗でおやきを購入するとポイントカードももらえます。
ポイントを全部貯めると500円割引になるそうですよ。
塩尻近辺の方はぜひポイントを貯めてみてください。
僕は塩尻に行った時にまた店舗でおやきを購入しようと思っています。
おやき工房旬菜花
長野県塩尻市大字宗賀1292
0263-50-7030
10:00-17:00
無休
→おやき通販・お取り寄せ|おやき工房旬菜花
上記リンク先から通販での購入も可能ですよ。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール