速報!平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会の様子を写真20枚でレポートします!

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

平成28年(2016年)8月15日。
長野県諏訪市の諏訪湖畔で諏訪湖祭湖上花火大会が開催されました。
約4万発もの花火が夜空を彩りました。

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

昨年に引き続き、今年もとくとみ(@tokutomi)は下諏訪側の諏訪湖端に陣取って撮影を行いました。
上諏訪側は大混雑しますからね。
今回は写真20枚で今年の諏訪湖の花火大会の様子をレポートしていきます。

花火大会のスタートは19時です。
まだほんのりと空に明るさの残る中で花火が打ち上がります。

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

Sponsored Link

下諏訪は花火の打ち上げ場所の上諏訪からちょっと距離があるため、花火が打ち上がってからしばらくしてドーンと音が聞こえてきます。

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

今年下諏訪側で残念だったのは上諏訪から下諏訪に向けて風が吹いていたため、花火の煙が完全に残って見えてしまったことです。
煙で塞がれて花火が見えない。。。

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

こればっかりは運なので、煙がある事実を受け入れて花火見物をしなくてはいけません。
撮影する時は煙がない瞬間を狙ってみましたが、なかなかうまくはいかないものですね。

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

それでも、煙がない時はかなりきれいに花火が見えました。

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

煙がある時はこんな感じですね。

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

これなんかは完全に左側が隠れてしまいました。

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

薄っすらと残る煙は花火をちょっと幻想的に見せてくれます。

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

どんどん花火を見ていきましょう。

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

そしてラストシーン。

平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会

煙という新たな敵が出たものの、たっぷりと花火を楽しむことができました。
そして改めて花火撮影の難しさも実感しましたね。
また精進して来年の花火大会に備えたいと思います。
以上、平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会のレポートでした。

夏の長野旅行2016
平成28年(2016年)8月15日~17日
速報!平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会の様子を写真20枚でレポートします!←今ここ
速報!長野県岡谷市の諏訪湖で開催された第66回とうろう流し花火まつりの様子を写真14枚と動画1本でレポートします! #地域ブログ
長野県塩尻市にあるおやき工房旬菜花のおやきが美味い! #地域ブログ
長野県内でしか食べられないテンホウに行ってみた!肉揚げラーメンと餃子が美味しかったですよ #地域ブログ
塩尻駅構内にある駅そばの桔梗は入場券を買ってでもぜひ食べてみたい!その秘密はこの狭い入り口にあり! #地域ブログ
長野県の開田高原にある開田高原アイスクリーム工房のとうもろこしソフトクリームが美味しい! #地域ブログ
長野県木曽福島のせせらぎの四季の温泉は茶褐色のお湯が気持ちがいい! #地域ブログ
長野県民なら誰もが知っているというかんてんぱぱのゼリーをかんてんぱぱガーデンで無料で試食してみた! #地域ブログ
コメダ珈琲の塩尻広丘店でモーニング おぐらあんをトーストにつけて食べるのが一番のオススメ #地域ブログ
長野県の善光寺街道郷原宿に残る井戸ポンプ 町の歴史が刻まれた風格あるポンプです #地域ブログ
長野県塩尻市内にある標高1665mの高ボッチ山には諏訪湖や富士山を望む絶景がある! #地域ブログ
北アルプスと松本平を一望する長野県松本市にある薬師平茜宿の絶景露天風呂が最高! #地域ブログ
諏訪湖畔にある「くらすわ」にてモヒートとメンチカツで素敵な午後のひとときを #地域ブログ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録