マクドナルドのハッピーセットのおまけ「しりとりれっしゃ」はプラレールと連結させたりレールにのせることができるのか検証してみた #育児

スポンサーリンク

2019年2月8日(金)からマクドナルドのハッピーセットのおまけでおかあさんといっしょシリーズがスタートしました。
2019年2月8日(金)からマクドナルドのハッピーセットのおまけに「おかあさんといっしょ」と「おさるのジョージ」などが登場!

先日さっそくハッピーセットを購入しておかあさんといっしょのおもちゃを希望したところ、しりとりれっしゃが出てきました。電車好きな我が家の1歳4ヶ月児は大喜びしています。さて、気になるのはこのしりとりれっしゃはプラレールと互換性があるのかということです。しりとりれっしゃが複数あれば連結して遊べるそうですが、プラレールと連結したり、レールの上にのることができるのでしょうか。試した結果をレポートします。

しりとりれっしゃとプラレールは連結できるのか?

まずは連結から始めましょう。今回の主役であるしりとりれっしゃはこちら。

しりとりれっしゃ

Sponsored Link

車両側面にガラピコぷ~が描かれています。パット見はプラレールっぽさがありますね。その車両前面には連結器が隠れており、それを出してみました。

しりとりれっしゃ

こちらはオスですね。車両後方はメスです。

しりとりれっしゃ

それでは我が家にあるプラレールのE7系と連結させてみましょう。

しりとりれっしゃ

しりとりれっしゃがオス、E7がメスでの連結結果がこちらです。

しりとりれっしゃ

オスのフックの部分の間隔があるので、がっちりとまではいきませんが連結はできました。

次はしりとりれっしゃのメスとE7のオスです。

しりとりれっしゃ

こちらはがっちりと連結できています。

結論としては、しりとりれっしゃとプラレールは連結ができました!

しりとりれっしゃはプラレールのレールにのるのか?

次はしりとりれっしゃをプラレールのレールにのせてみます。

しりとりれっしゃ

何となくのっているように見えますが、じつは車輪とレールがきちんと噛み合っていません。走らせようとすると大きな引っ掛かりがあります。その第一の理由は車輪の幅が狭いことです。

しりとりれっしゃ

E7の車輪幅の方が車輪2つ分広いですね。

第二の理由は車輪の高さです。

しりとりれっしゃ

プラレールのレールの溝と車輪が出ている高さがほぼ一緒です。これではうまく車輪は回りませんね。

結論としては、しりとりれっしゃはプラレールのレールにはのりませんでした

まとめ

マクドナルドのハッピーセットのおまけであるしりとりれっしゃはプラレールの車両と連結はできましたが、レールにはのりませんでした。レールにはのせずにプラレールと連結して遊ぶ分には問題なさそうです。我が家の場合はこのしりとりれっしゃはプラレールと一緒には遊ばせないようにしようと思います。まだ1歳4ヶ月と小さいので、できないことで癇癪を起こしそうですからね。単体で喜んで遊んでいるので、それでいいかなと思っています。

参考リンク
ハッピーセット 本・おもちゃ紹介 | ファミリー | McDonald’s Japan

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録