久留里線久留里駅で上下線の交換の様子を見学する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その3

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

8月24日。
木更津駅から乗車した久留里線は久留里駅で下車しました。
久留里線は単線なので幾つかの駅で上下線の交換を行います。
この久留里駅もそのひとつです。
しばらくすると木更津行きの列車がやって来ました。

静かな駅のホームに2編成が並ぶとなかなか壮観です。
あ、向こうの車両と僕が乗ってきたこちらの車両では微妙に違う。

前照灯と「久留里線」の表示位置が違いますね。
前照灯が2灯上にあるのがキハ37、「久留里線」が上にあるのがキハ38と表記されていました。

まずは木更津行きの列車が黒煙をあげながら出発。

次に上総亀山行きの列車が出発していきました。

両方の列車が駅から出ていくと、これまでエンジン音が響いていたホームに静寂が訪れました。

久留里駅の改札口。

ホームの向こうが森になっています。
町は駅舎がある側なので、こちら側とあちら側ではだいぶ雰囲気が違います。

駅舎は木造で、外壁は白を基調としています。

夏の日差しによく似合っていると思いました。
もっと離れたところから駅を眺めてみます。

うん、すごく爽やかな雰囲気の駅舎です。
次回からは久留里の町の散策レポートになります。

青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅まとめ
木更津駅にて久留里線のキハ38形を撮影する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その1
木更津から久留里まで田園地帯を走る久留里線に乗車する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その2
久留里線久留里駅で上下線の交換の様子を見学する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その3←今ここ
真夏の久留里の町を散策する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その4
久留里の町のいたる所にある水場を見学する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その5
久留里と上総亀山で久留里線を撮影する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その6
上総亀山駅近くにある亀山湖畔を歩く 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その7
亀山温泉ホテルの真っ黒な温泉で汗を流す 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その8
久留里線の上総亀山駅周辺で撮影する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その9
横田駅で久留里線の撮影をする 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その10
夕暮れ間近の木更津港の風景を撮影する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その11
木更津の中の島大橋で迎えるマジックアワー 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その12
木更津港から眺める富士山とブルーモーメント 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その13

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録