真夏の久留里の町を散策する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その4

スポンサーリンク

8月24日。
青春18きっぷを使って総武線、内房線、久留里線と乗り継いで久留里駅にやって来ました。
久留里線沿線では地図を見る限り木更津除くと一番大きな町らしいので、町歩きをしても楽しいものが見つけられそうです。
駅前にある日通の事務所がモダンなデザインでこれからの町歩きでの期待がどんどん高まってきます。

駅前の道をまっすぐ進むと久留里のメインストリートになります。

そう、久留里は久留里城の城下町なのですね。
久留里城は駅からも徒歩圏内ではあるらしいのですが、今回はパス。
町の中を中心に歩こうと思います。
この通りは久留里街道と言い、通り沿いには古い建物をたくさん見ることができました。

石造りの建物もあれば木造の古い建物もあります。

街道からちょっとは慣れるとこれまたモダンなデザインの建物がありました。

階段が上に行くにつれてすぼんでいくのと、玄関ドアがなかなか素敵です。
現在は営業していない割烹旅館もありました。

森の中の小さな神社でお参りさせていただくと、

トンボがお出迎えしてくれました。

この記事を公開しているのは10月になっていますが、僕が久留里を訪れたのは8月の暑い中だったのですよ。

ちょっと歩くだけで汗が噴き出してきのを思い出します。
そんな暑さを癒してくれたのが久留里の町で至る所に噴き出している湧き水です。
この高澤の水はすごく美味しかったですよ。

実は久留里は水がとても豊富な町なのです。
次回はそんな水に注目したレポートにします。

青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅まとめ
木更津駅にて久留里線のキハ38形を撮影する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その1
木更津から久留里まで田園地帯を走る久留里線に乗車する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その2
久留里線久留里駅で上下線の交換の様子を見学する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その3
真夏の久留里の町を散策する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その4←今ここ
久留里の町のいたる所にある水場を見学する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その5
久留里と上総亀山で久留里線を撮影する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その6
上総亀山駅近くにある亀山湖畔を歩く 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その7
亀山温泉ホテルの真っ黒な温泉で汗を流す 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その8
久留里線の上総亀山駅周辺で撮影する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その9
横田駅で久留里線の撮影をする 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その10
夕暮れ間近の木更津港の風景を撮影する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その11
木更津の中の島大橋で迎えるマジックアワー 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その12
木更津港から眺める富士山とブルーモーメント 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その13

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録