ゴールデンウィークの旧芝離宮恩賜庭園は藤、ボタン、ツツジ、タンポポ、コデマリなどの花々と新緑が楽しめます!のんびり庭園散策するのがお勧めですよ #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

東京都港区海岸一丁目にある旧芝離宮庭園は新緑、藤、アヤメ、ツツジなどの色とりどりの花が咲く気持ちのいい景色が目の前にありました。

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園とは

旧芝離宮恩賜庭園はウィキペディアによると下記のものだそうです。

旧芝離宮恩賜庭園(きゅうしばりきゅうおんしていえん)は、東京都港区海岸にある都立庭園。大久保忠朝上屋敷の庭園楽寿園が始まりで、宮内庁管理の離宮を経て、大正13年(1924年)東京市に下賜され、旧芝離宮恩賜庭園として公開された。
旧芝離宮恩賜庭園 – Wikipedia

現在は都立公園となっており、誰でも庭園内を散策できるようになっています。
春には桜、秋には紅葉と季節によって様々な景色を楽しむことができます。
また、5月4日のみどりの日、10月1日の都民の日は無料公開されていまして、僕は5月4日に行ってきました。
のんびりゆっくり散策できるとても気持ちのいい庭園ですよ。

旧芝離宮恩賜庭園

Sponsored Link

旧芝離宮恩賜庭園の藤の花

毎年ゴールデンウィークくらいになると藤の花が咲きます。
旧芝離宮庭園にはそんなに大きくはない藤棚がひとつだけあります。

旧芝離宮恩賜庭園

紫の小さな花が上から垂れ下がってきている様子は、まるで紫の雨ですね。

旧芝離宮恩賜庭園

藤は真下から見るのがいいですね。

旧芝離宮恩賜庭園のアヤメ

庭園内の水辺にはアヤメの花が咲いていました。

旧芝離宮恩賜庭園

小じんまりとしたごく狭い範囲ですが、群生と言ってもいいでしょうね。

旧芝離宮恩賜庭園の新緑

庭園内は濃い緑に覆われた目に優しい眺めが広がっていました。

旧芝離宮恩賜庭園

基本的にどこを見ても緑です。
青紅葉も鮮やかでしたよ。

旧芝離宮恩賜庭園

梅の実も緑でしたね。

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園のツツジ

東京都内にはツツジの名所と呼ばれる場所もありますが、ここではひっそりとツツジが咲いていました。

旧芝離宮恩賜庭園

そんなに数は多くはないけれども、緑の中に様々な色のツツジの花があるのはなかなか鮮やかでした。

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園のボタン

「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」なんて言葉がありますが、ボタンを意識して見たのは初めてのことでした。

旧芝離宮恩賜庭園

バラよりもだいぶ大きく、これがボタンだとは結構びっくりしました。

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園の池周辺の眺め

ここは回遊式の庭園なので、池の周りをぐるりと歩くことができます。

旧芝離宮恩賜庭園

多少の起伏があり、いい散歩コースですよ。
もし万が一にも池に落ちた人がいたら使う浮き輪でしょうかね。

旧芝離宮恩賜庭園

亀ものん気に甲羅干しをしていました。

旧芝離宮恩賜庭園

かつては池の水は海水を利用していたそうです。
その取水口後も残っています。

旧芝離宮恩賜庭園

その他の花々

タンポポ。

旧芝離宮恩賜庭園

シロツメクサ。

旧芝離宮恩賜庭園

コデマリ。

旧芝離宮恩賜庭園

まとめ

5月の旧芝離宮恩賜庭園は新緑がみごとでした。
藤、ボタン、ツツジ、コデマリなどなど様々な花も咲いていて、緑以外にも色々な花を愛でることができました。
都立公園の庭園の中でもそんなに集客がある場所ではないので、ゆっくりのんびり園内の散策ができると思います。
晴れた日に文庫本を片手に散歩に行くのをお勧めしたいですね。
浜松町駅から徒歩ですぐなのでアクセスも抜群です。

旧芝離宮恩賜庭園
東京都港区海岸1-4-1
03-3434-4029
9:00-17:00(入園は16:30まで)
休園日 12月29日~翌年1月1日まで
入園料 一般150円、65歳以上70円
旧芝離宮恩賜庭園|公園へ行こう!

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録