谷中霊園内の鬱金桜(ウコンザクラ)がみごとな緑の花を咲かせています #地域ブログ #谷中 #Locketsリレー2018春

スポンサーリンク

2018年4月4日に久々に谷中をちょっとだけ歩いてきました。谷中霊園ではソメイヨシノはすっかり葉桜になっています。でも、ソメイヨシノの花が散った後に咲く桜があるのですよ。それが鬱金桜(ウコンザクラ)です。

谷中霊園の鬱金桜

鬱金桜は谷中霊園内、天王寺の前辺りに一本あります。

谷中霊園の鬱金桜

Sponsored Link

緑の花が咲く品種なのでこれが桜だとは思わずに通り過ぎていく人のほうが多いかも。でも花をよく見てみるとたしかに桜ですよね。

谷中霊園の鬱金桜

八重桜の一種です。木のところには品種の説明板も出ています。

鬱金桜
この「鬱金桜」は別名「浅黄桜」とも呼ばれており、花の開花はソメイヨシノよりも二週間程度遅く、四月中旬ごろに浅黄色の八重の花が楽しめます。

今年はソメイヨシノも早かったけど、この鬱金桜も早いですね。まだ4月上旬です(撮影日は2018年4月4日)。おそらく今が見頃だと思いますので、谷中散策の際はぜひ天王寺前にも足を運んで欲しいです。

谷中霊園の鬱金桜

桜はソメイヨシノだけではありませんからね。

谷中霊園の鬱金桜

鬱金桜の後は天王寺のシダレザクラもぜひ見て下さい。

谷中 天王寺のシダレザクラと井戸ポンプ

まだ若干花が残っております。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録