荒川区役所前の荒川公園では桜が満開!区役所北庁舎前のオオシマザクラも必見ですよ #地域ブログ #荒川区 #Locketsリレー2018春

スポンサーリンク

東京都内では桜が見頃になりましたね。僕が住む荒川区でもあちこちで満開の桜が見られるようになりました。2018年3月26日(月)に荒川区役所の前にある荒川公園で桜を撮影してきたのでレポートします。

東京春景色

区役所前には噴水広場があります。ここら一帯が荒川公園です。噴水の向こうにみごとな枝垂れ桜が咲いていますね。

東京春景色

Sponsored Link

ぐいっと寄ってみても美しさがさらに引き立ちます。

東京春景色

こちらの枝垂れ桜はもう少しで見頃かな。

東京春景色

秩父紅枝しだれ桜という品種で、埼玉県指定天然記念物の荒川村「清雲寺の桜」を分けて植樹してものだそうですよ。そう言われるとさらに品格がありそうな雰囲気を感じてしまいます。

東京春景色

区役所の建物の裏手には日本庭園風のところもあり、そこにも桜の木があります。

東京春景色

ひっそりした場所なので、あまり人が見に来ない穴場ですよ。

時計塔の向こうの桜も満開です。

東京春景色

これだけきれいだと思いっきり近づいて撮影したくなります。

東京春景色

空と合わせるのもいいですね。

東京春景色

荒川公園からはちょっとだけ離れます。荒川区役所の裏に区役所北庁舎があります。細い路地を入ったところですが、その前の桜も満開です。

東京春景色

この桜はオオシマザクラです。

東京春景色

ソメイヨシノなどとはちょっと違うのがわかりますかね。ちなみに葉っぱは塩漬けにして桜餅の材料となるそうですよ。

東京春景色

このようにして、荒川区役所の周囲ではほんのちょっと歩くだけでたくさんの桜を見ることができます。荒川公園はお花見にぴったりですよね。荒川公園に行ったら、ちょっと足を伸ばしてぜひ区役所北庁舎前のオオシマザクラも見に行ってください。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録