AmazingThailand 写真 旅日記 鉄道

タイのカンチャナブリで旧泰緬鉄道のクウェー川鉄橋を歩いて渡ろう! #AmazingThailand #LoveThailand

投稿日:2017年7月16日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


タイ国政府観光庁とタイ国際航空によるメディア・ブロガーツアーに招待していただき、タイを旅してきました。
今回はカンチャナブリにあるクウェー川鉄橋を紹介します。

クウェー川鉄橋とは

クウェー川鉄橋は第二次世界大戦の最中にタイとビルマを結ぶ泰緬鉄道の鉄橋として建造されたものです。

タイへ行こう! Day3 2017年6月23日

Sponsored Link

現在は川の名前はクウェー川ですが、当時はメークローン川と言っていたそうです。
映画の「戦場にかける橋」に出てきたのがまさにこの橋です。

現在の泰緬鉄道

この鉄橋を走る鉄道路線は現在でも現役です。
ただし、1日に3往復の観光路線と言ってもいいでしょう。

線路の上を歩ける!

実はこの鉄橋は鉄道専用ではなく、人間も歩くことができちゃうのですよ。

タイへ行こう! Day3 2017年6月23日

現役路線の線路内に入るなんてことは日本では考えられませんが、ここではOKです。

タイへ行こう! Day3 2017年6月23日

フォトジェニックなスポットなのでInstagramなどのSNSでも大人気ですね。
みんな思い思いの撮影を楽しんでいました。

タイへ行こう! Day3 2017年6月23日

タイミングによってはこんなに大混雑する時もありますのである程度覚悟してください。

タイへ行こう! Day3 2017年6月23日

ちなみに、橋の上からはこんな長閑な景色を眺めることができます。

タイへ行こう! Day3 2017年6月23日

列車が通る時は安全地帯に退避!

では、もし列車が鉄橋を通過する時に鉄橋内に人がいたらどうするかを説明しましょう。
鉄橋内の数カ所にこのような安全地帯が用意されています。

タイへ行こう! Day3 2017年6月23日

もし列車が来たらこのように避難するのですよ。

タイへ行こう! Day3 2017年6月23日

後程実際に列車に乗ってクウェー川鉄橋を通過している時に撮影した写真です。

タイへ行こう! Day3 2017年6月23日

みんなやたらと楽しそうですよね。
僕は列車に乗ってしまったので、この安全地帯から列車を見送るという経験はできませんでした。

クウェー川鉄橋内で自撮りをしよう!

先程この鉄橋はSNSでも大人気とお話しましたが、僕もここで自撮りをしてきました。

タイへ行こう! Day3 2017年6月23日

線路へイン!なんて滅多にできないことなので、ぜひここでは自撮りにもチャレンジしてみてください。

クウェー川鉄橋への行き方

バンコクのフアランポーン駅から土日祝日のみの特別列車がカンチャナブリー駅まであり、そこから旧泰緬鉄道の路線に乗り換えて、リバークウェーブリッジ(River Kwai Bridge)駅で下車してすぐのところです。
その他バンコクからのバスもあるようですね。
現地ツアーに申し込むのが一番楽かもしれません。
カンチャナブリ現地ツアー

まとめ

今回はカンチャナブリにあるクウェー川鉄橋を紹介しました。
鉄道橋ではありますが、対岸まで歩いて渡ることができちゃうという貴重な体験が可能です。
本数は少ないものの、列車の通過時には十分に気をつけてくださいね。
鉄道好きではなくとも、無茶苦茶楽しむことができる場所ですよ。

今回の旅はタイ国政府観光庁(TAT)とタイ国際航空(TG)によるメディア・ブロガーツアーで、渡航費、宿泊費、現地でのアクティビティ費を提供していただきました。ありがとうございます。なお、個人的な買い物等は自腹でした。

タイ国政府観光庁(TAT)
タイ国際航空(TG)

今回のタイへの旅についての記事はこちらにまとめました。
3泊5日のタイ旅行!バンコク、アユタヤ、カンチャナブリなどを紹介した記事をまとめてみた #AmazingThailand #LoveThailand

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-AmazingThailand, 写真, 旅日記, 鉄道
-, , , , , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム