Picasa

スポンサーリンク

最近ウェブアルバムのPicasaを利用しています。

Picasaウェブアルバム

無料アカウントで1GB使えるので、相当ヘビーな使い方をしない限り容量が一杯になるということはないでしょう。

アップロードした写真は全体に公開することもできるし、非公開の設定にすることができます。

さらに「アルバム」というフォルダ分けもできて、そのアルバム毎に公開非公開設定もできます。

おもしろい機能としては、Picasaはただ写真をウェブに公開できるだけではなく、公開されているアルバム内の写真を誰もがスライドショーで見ることもできるのです。

それはアルバム管理者だけではなくそのアルバムにアクセスした人のだれもが使える機能なので、ブラウザを全画面表示にして環境映像としても楽しめるのがなかなかいいですよ。

とくとみの公開アルバムはこちらです。

picasa1.jpg

これまでNikon D40xで撮影してきた写真が置いてあります。

ブログではまだ公開していない写真もあったりするので、暇な時に見てみてください。

最近のとくとみぶろぐで公開している写真はPicasa上の写真を引用しているので、写真をクリックするとPicasaアルバムにジャンプするようになっています。

これでブログのサーバーにひとつひとつ写真をアップロードする手間が省けました。

Picasa上で表示されるリンクHTMLを貼り付けるだけなのでかなりの労力が削減されています。

デジカメで写真を撮っている人、ブログで写真を公開している人にはかなり便利な機能が満載のPicasaはおすすめのウェブサービスでうよ。

ぜひ一度試してみてください。

Picasaウェブアルバム

PC上で画像を管理したり簡単な加工もできる上述と同名のソフトウェアPicasaを利用すると、数回のクリックで写真をアップロードできるのでさらに便利になりますよ。

Picasa

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録