とくとみぶろぐ

徳富政樹の育児、旅、写真、ガジェット、スイーツのブログ

夏の夕立の後は諏訪湖の上に架かる虹を要チェック! #諏訪の国公式アンバサダー

スポンサーリンク

長野県にある諏訪湖は岡谷市、諏訪市、下諏訪町にまたがる湖です。2019年の夏は毎日のように夕立があるのだそうですよ。僕が諏訪湖を訪れた時にもまさにバケツを引っくり返したかのような激しい雨が夕方にありました。しばらく降り続いた後は嘘のようにカラッとした空に戻りました。となると期待したいのは虹ですよね。諏訪湖畔を歩いてみると、みごとな虹を眺めることができました。しかも、諏訪湖の上から出ている虹を。

DSC_5301c

しっかりと根元から見えますね。縦位置でも。

DSC_5303c

[adsense]

これだけ近くで根元を見るのはもしかしたら初めてのことかもしれないななんて思っちゃいました。上の方は薄くなっていたのが残念。

DSC_5304c

反対側はと言いますと、こちらも根元が見えました。

DSC_5292c

やっぱり上の方は薄かったですけどね。

DSC_5295c

もっと早く撮影に出ていればきれいな半円を描く虹が見られたかもしれません。今後も諏訪湖付近での夕立の後は虹をチェックしてみるべきですね。みなさんもぜひ雨上がりの空を眺めてみてください。

ぜひシェアしてください!