ブルートレインに想いを馳せて 「男の隠れ家 2月号」

スポンサーリンク

子供の頃、ブルートレインが好きでした。

東北本線を走るブルートレインをよく見に行っていたものです。

最近は新幹線網の発達ですっかりブルートレインが少なくなりましたが、さらに悲しいニュースがありました。

今年の3月いっぱいで「銀河」「なは」「あかつき」が廃止、そして「日本海」と「北斗星」が2往復から1往復になってしまうのです。

さらに来年には「富士」「はやぶさ」も廃止されてしまう予定だそうです。

僕がブルートレインに乗ったのは、去年の夏、青森旅行の帰りに「あけぼの」に乗っただけです。

これからまたブルートレインに乗る機会があるのかな、なんて感傷に浸っていたら、本屋でこの本を見つけました。

男の隠れ家 2008年 02月号 [雑誌]

雑誌「男の隠れ家」2月号です。

特集は「日本列島 個室列車乗りつくし」。

個室列車と言えばもちろんブルートレインです。

「カシオペア」「トワイライト・エクスプレス」「北斗星」などなど現行のブルートレインを完全網羅して、豊富な写真で紹介されています。

実際に自分で乗ることはできないけど、美しい写真を見て、自分が旅している想像をかき立てられました。

やっぱり、いいなあ、ブルートレイン。

その他にも「ローカル線 冬の旅」という特集もあり、厳しい冬の中を走るローカル線の写真も満載です。

1冊でとくとみの好きなブルートレインとローカル線がたくさん見ることができて大満足でした。

本屋さんで見かけたらぜひ手にとって見てみてください。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録