2008年1月の人気記事

スポンサーリンク

こんな弱小ブログだけど、たまにはアクセス数の多かった記事のまとめをしたいと思います。

2008年1月のベスト5です。

1位:「NASAからの火星画像に人型の岩がある件についての一考察

NASAの火星探査車Spritから送られてきた画像に女性が座っているかに見える人型の岩がある件についてです。

確かに写真では人に見えるのですが、それは人が意味のないものについ意味付けを行ってしまう傾向からくるものではないのかと思ったことをまとめました。

日本だけでなく海外でも話題になった1月1番ホットな話題でした。

2位:「MacBookのバッテリーが復活!

3位:「MacBookのバッテリーが認識されなくなった

第2位と第3位はMacBookのバッテリー不具合についてです。

ある日いきなりバッテリーが認識されなくなってしまった顛末をまとめました。

結局サポートに電話を1本入れたら、代替バッテリーを送ってもらえたというものすごく簡単な結末でした。

しかしどうやら同じ症状が出て困っている人がたくさんいるみたいですね。

充電しているのにバッテリーアイコンに「×」が出てしまったら即アップルに電話ですよ。

4位:「右回転?それとも左回転?

こちらは回転している女性の絵があるのですが、それをじっと見ていると右回転しているかと思いきやいつのまにか左回転に、左回転していると思いきやいつのまにか右回転になってしまうという目の錯覚を利用したおもしろ図形を紹介しました。

こういう心理学ネタもけっこうアクセス数が上がります。

5位:「FirefoxでGmailやYahoo!メールの受信を知る方法

そして5位はとくとみも利用しているウェブブラウザFirefoxのお勧めアドオンについてです。

メーラーを利用していればメールの着信をすぐに知ることができますが、メーラーを使えない環境の場合に便利な機能がこのメールチェッカーです。

Firefoxにこれをインストールしておけばメールの着信をすぐにお知らせしてくれるという便利機能なので、GmailやYahoo!メールを利用している方は導入をお勧めします。

以上1位から5位までの発表でした。

来月もまた気が向いたらアクセス上位記事をまとめたいと思います。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録