アート情報満載のフリーペーパー 「art_icle」

スポンサーリンク

フリーペーパーはゴミになるだけでたいして役に立たないのでもらわないようにしているのですが、このフリーペーパーは内容が充実して、しかも十分過ぎるほど役に立つのです。

それは、「art_icle」です。

art_icle」はあらゆるアートの専門ペーパーで、近々開催されるイベントの紹介、そこに参加するアーティストのインタビュー、アートマーケットやオークションについてなど、かなりボリュームのある内容になっています。

日頃美術館やギャラリーに行くことがないとアートに関する情報はほとんど入ってこないのですが、このようなフリーペーパーがあるとこれからどんなものが開催されるのかがすぐにわかり、とても参考になります。

エンターテイメント情報誌は色々市販されていますが、不必要な情報も膨大になるので、このようにアートに特化されると、手に取りやすくなるし、気軽に読むのにちょうどいい重量にもなります。

現在発行されているのはVol.12で特殊されているのは、熊澤未来子さんです。

熊澤未来子さんは漫画タッチながらも現代に対する風刺をこめた絵画を制作する方です。

1983年生まれということで、まだまだ若手と言っていいでしょう。

このような新進気鋭のアーティストを知る機会を作ってくれるということで「art_icle」はアートを知るための第一歩になるのではないかと思います。

配布先は美術館、博物館などかなり限定的になりますが、近くに寄った際にはぜひ探してみることをお勧めします。

配布先リストはこちら。

→「art_icle配布先一覧

アートだけでなく音楽、クラシック、オペラに関する情報も掲載されていますので、音楽好きな方にもお勧めです。

とりあえず、この号に掲載されたもので行きたい展覧会をメモしておきます。

門倉直子 “cat walk”
10月1日(水)~11月1日(土)
アート★アイガ

クンスト・オクトーバーフェスト2008 Kunst Oktoberfest ’08
中央区のギャラリー各所で開催中

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録