旧ソ連のためのプロパガンダ写真集 復刻版岩波写真文庫「ソヴェト連邦」

スポンサーリンク

岩波写真文庫の復刻版シリーズをまた購入しました。

以前は「東京ー大都会の顔ー」を買いましたが、今回は「ソヴェト連邦」です。

本書は1952年に刊行された旧ソ連を紹介する写真集です。

中身を見てみると「これはひどい!」という写真のオンパレードです。

思いっきりソ連のプロパガンダのための写真ばかりなので見ていても感動するという気持ちをおこらず白々しい感情ばかりが出てきます。

ソ連という国がどれだけ素晴らしいか、社会主義がどれだけの成果を出しているのかが喧伝され、掲載されている写真も作られたシーンばかりなので寒気すら覚えます。

ソ連が崩壊したという知識を持っている今だからこそ言えることなのかもしれませんが、この本にある写真を見て当時の知識人と言われる人々が何の疑問ももたなかったのか不思議でなりません。

いやむしろこういう本が出版されていたということは、当時の進歩的知識人と岩波書店の恐ろしい陰謀だったのかとも思ってしまいました。

しかし、写真の内容はともあれ、こんな本が当時の日本で普通に売られていたということを知ることができる貴重な資料になると思います。

「素晴らしさ」ではなく「ひどさ」を感じるためにお勧めする本です。

ソヴェト連邦 (岩波写真文庫 赤瀬川原平セレクション 復刻版)
4000282077

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録