ヤモリを捕獲!

スポンサーリンク

我が家にヤモリがやってきました!

どうやら雨戸にへばりついていたらしく、空けた瞬間に部屋の中へポトリ。
何が入ってきたのか一瞬わからなかったけど、よく見たらヤモリ。
数分の格闘の末にようやく捕獲することができました。
体長は約7cm。
結構小さいです。

ところで、これはヤモリだと言いましたけど、本当にヤモリなのか、それとも実はイモリなのか自信がなかったから調べてみました。
ヤモリは爬虫類でイモリは両生類なので、基本的に棲息している場所が違うようです。
見分けるポイントとしてはお腹の部分がイモリは赤で、ヤモリはベージュだそうです。
お腹を見るということは触ってひっくり返さないとわからないから、こういうのが苦手な人には難しい判別法かもしれませんね(笑)
まあ、どこにいるかでだいたい見分ければいいのかもしれません。
今回は家の中ということで水場ではないからこれはヤモリでしょう。

さて、このヤモリはこの後一体どうなったかと言いますと。
近所の小学生にあげてしまいました。
「かわいい~」と言って喜んでいましたよ(笑)

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録