31年前に中学生だった僕が東北への修学旅行先で作成したチャグチャグ馬コが発見される

スポンサーリンク

今から31年前に中学3年生の僕は東北に修学旅行に行きました。当時東北新幹線が上野始発になっていたので、僕は上野のお山にある学校に通っていたので、関西方面ではなく東北方面への修学旅行だったのです。どんなルートでどこに行ったのかはあまり覚えていません。覚えているのは次のことくらいです。

・上野から盛岡まで東北新幹線に乗った
・盛岡から何かわからないけど特急に乗った
・チャグチャグ馬コを作った
・十和田湖に行った
・マインランド尾去沢に行った

まだ中学生だったので今のように古いものや井戸ポンプへの興味はありません。幼稚園から中学校1年生までは鉄道好きだったけど、この頃は鉄道も全く関心がありませんでした。なので、本当にただ漠然と東北に行っていたのだと思います。

さて、先日実家からこんなものが出てきたと連絡があったので取りに行きました。それがこちら。

P1090425c

Sponsored Link

チャグチャグ馬コ!まさにこれが修学旅行の際に宿泊したホテルで作ったものです。こんなにいい保存状態だったとは。手先が不器用で、モノ作りにとことん向いていない僕ですので、細かい部分がかなり雑です。

P1090426c

口の部分がまっすぐになっていませんね。それでも一生懸命作った記憶だけはあります。なかなかの出来栄えだなと思って保管していたのかもしれません。僕自身はすっかりこの存在を忘れていましたけどね。

P1090427c

ところで、チャグチャグ馬コって何?って話ですよね。チャグチャグ馬コとは農耕馬に感謝する伝統行事です。馬に飾り付けをして、子供を背に乗せて行進をします。この動画がわかりやすいですかね。

鈴の音が心地良いですよね。修学旅行の時にはこの馬を実際に見ることはなかったのですが、踊りを踊ったなという覚えがあります。検索してみたらこのような動画が出てきました。

これだったかは覚えていないのですが、何となくこれだったような気も。この当時に写真に興味があったら、きっとたくさん撮影していたのだろうけど、なにせ31年前のことですからね。気軽に撮れるスマホももちろんありません。今の子供たちはきっとたくさん写真を撮るんだろうなあ。まあ、そんなあいまいな記憶の中にある東北への修学旅行ではありますが、本当に久々に当時作ったものが出てきたのはすごく嬉しいことですよね。写真はなくてもこの馬コはしっかり保存しておこうと思っています。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録