みやぎ『ふるさとの絆と思い出!』プロジェクトによる写真集 「ふるさとの記憶、人々の絆。」

スポンサーリンク

以前このブログのコメント欄にみやぎ『ふるさとの絆と思い出!』プロジェクトの方からコメントを頂き、その活動目的である「東日本大震災で失われたコミュニティ(地域・ふるさと)再生を支援することを目的とし、被災地の皆様と深い関わりがあった、震災前の美しかった・楽しかった、みやぎ「ふるさとの絆と思い出!」を、写真や動画等を使い、デジタルアーカイブや冊子として残し、無料で提供するプロジェクト」に共感いたしまして、僕も以前撮影した宮城県の写真を何点か協力させていただきました。
現在そのみやぎ『ふるさとの絆と思い出!』プロジェクトのサイトにはたくさんの写真と動画が公開されていて、震災前の宮城の景色がアーカイブされております。

先日このプロジェクトを企画している杜の考房事務局の方から作成した写真集が我が家に届きました。

冊子としては5000冊作成し、それらは被災地の方達及び行政等に無料で提供されるとのことです。
この冊子と同じ内容のものがインターネット上でも閲覧することができるようになっています。
デジタルブック 「ふるさとの記憶、人々の絆。」写真集
ぜひたくさんの方々に見ていただきたいと思います。
まだまだこのプロジェクトでは宮城の思い出、写真、動画を募集しているようなので、協力できる方はぜひとも投稿していただければと思います。

僕が協力できることはほんの小さいことかもしれませんが、今後もこのようなプロジェクトに継続的に参加させていただきたいと思っております。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録