上野動物園の新入りカピバラ、オスのソルの観察記録(平成24年5月4日)

スポンサーリンク

上野動物園に新入りのカピバラがやって来ました。
オスのソルです。

この日は柵に囲まれた自分のスペースにいて、なかなか放飼場には出てきません。
しばらく待っているとのそのそっと出てきました。

広々とした放飼場でのお散歩タイムのようです。

ところがソル君がいきなりの猛ダッシュを始めたのです!

何事かと思ったら、後ろから巨大なラマが追いかけてくるではありませんか!

ソルは必死に逃げに逃げ、安全な自分のスペースに入り込むことができました。

カピバラを駆逐した後のこのラマの表情。

一度は逃げ出したものの、そのままおとなしくしているソルではありません。
またまたのそっと出てきて、今度は水浴びを始めました。

ラマは水の中までは追ってこないらしく、ここではゆっくりと水浴びをしていました。

水から上がったらしばし壁に尻をくっつけて体を乾かします。

今度はもうラマも追いかけてこないようで、ここでしばしのんびりとした時間を過ごしていました。

今回はオスのソルとは初対面でした。
体は小さいけど機敏に動きまわる姿を見せてくれました。
この日はラマに追いかけられていたけど、ソルがラマを追いかけるということもあるようです。
ラマ vs カピバラ.wmv
この2匹、仲がいいんだか悪いんだか(笑)

以上、上野動物園の新入りカピバラ、オスのソルの観察記録でした。

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録