平成25年(2013年)の雑司ヶ谷鬼子母神の御会式をiPhone5sなどでたっぷり撮影してみた(動画あり)

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

10月16日(水)から18日(金)まで雑司ヶ谷の鬼子母神で御会式が開催されました。
雑司が谷鬼子母神 御会式│豊島区公式ホームページ
御会式とは上記リンクによると「享和・文化文政の頃から日蓮上人の忌日を中心とした、毎年10月16日から18日に行われている伝統行事」だそうです。
各町会や団体が太鼓を打ち鳴らしながら行列する万灯行列で池袋から雑司ヶ谷の街が大賑わいになっていました。

雑司ヶ谷鬼子母神の御会式 2013年10月18日

雑司ヶ谷鬼子母神の御会式 2013年10月18日

纏をグルグル回す人もいて見ていてとても楽しい行列です。

雑司ヶ谷鬼子母神の御会式 2013年10月18日

この太鼓のシンプルな響きは心揺さぶるものがあって、行列を見物しているだけでもテンションが上がってきます。

雑司ヶ谷鬼子母神の御会式 2013年10月18日

iPhone5sで動画撮影もしてきたのでぜひご覧ください。
短いものですが、行列の雰囲気は伝わるのではないかと思います。

行列見物の後は鬼子母神の境内へ。
お参りの人がずらりと行列を作っていましたがここはスルー。

iPhone5sで撮影 雑司ヶ谷鬼子母神の御会式 2013年10月18日

目的は屋台で何かを食べることです。
でも境内はこんな人混みなのでなかなか前に進むことができません。

iPhone5sで撮影 雑司ヶ谷鬼子母神の御会式 2013年10月18日

鬼子母神境内にある武芳稲荷の鳥居付近も大賑わいです。

iPhone5sで撮影 雑司ヶ谷鬼子母神の御会式 2013年10月18日

ここでは昔なつかしの型抜きで遊んでいる子供たちがたくさんいました。

iPhone5sで撮影 雑司ヶ谷鬼子母神の御会式 2013年10月18日

子供だけでなく大人も真剣にやっていましたよ。
ざっと歩いてみて、今回は秋田の横手やきそばを食べることにしました。

iPhone5sで撮影 雑司ヶ谷鬼子母神の御会式 2013年10月18日

屋台のおじさんの職人技を見るのも楽しいですよ。

iPhone5sで撮影 雑司ヶ谷鬼子母神の御会式 2013年10月18日

こちらが目玉焼きがドンとのった横手やきそば。

iPhone5sで撮影 雑司ヶ谷鬼子母神の御会式 2013年10月18日

400円です。
これを一人で食べてしまったのですぐにお腹がいっぱいになってしまったのは残念です。
何人かで行ってシェアしながら色々なものを食べる方がいいですね。
それでもタピオカジュースには惹かれてしまったので買っちゃいました。

iPhone5sで撮影 雑司ヶ谷鬼子母神の御会式 2013年10月18日

そろそろ鬼子母神から離脱しようかと思ったところで、ふとスーパーボールすくいの屋台が目に入りました。

iPhone5sで撮影 雑司ヶ谷鬼子母神の御会式 2013年10月18日

む?どこかで見たあるような人が。。。

iPhone5sで撮影 雑司ヶ谷鬼子母神の御会式 2013年10月18日

かずおさんではありませんか!?
このブログにも何度か登場している僕の友人です。
最近では高松で一緒にうどん巡りもしました。
→・友人3人と高松で合流してうどん巡りをする! 岡山たびきっぷで行く瀬戸内の旅 その27
ここで約束をしていたわけでもなく本当に偶然会ってしまったのです。
このスーパーボールすくいの屋台では、一度に16コ以上すくうと名前が掲示されるそうなのですよ。
かずおさんは何とかして16コすくって自分の名前を屋台に掲示してもらおうと、御会式に3日間通い続けたそうです。
そしてついに16コすくう瞬間が!

iPhone5sで撮影 雑司ヶ谷鬼子母神の御会式 2013年10月18日

はい、みごとに16コすくったので名前が掲示されました。

iPhone5sで撮影 雑司ヶ谷鬼子母神の御会式 2013年10月18日

37歳という年齢が光り輝いています。
かずおさんと一緒にみたろうさんもいたので記念撮影。

iPhone5sで撮影 雑司ヶ谷鬼子母神の御会式 2013年10月18日

帰りは混雑する道を歩いて池袋駅に戻りたくなかったので都電に乗って帰りました。

iPhone5sで撮影 雑司ヶ谷鬼子母神の御会式 2013年10月18日

途中で載せた動画はこの踏切付近で撮影したものですよ。
来年もまた鬼子母神の御会式で屋台を楽しみたいと思っています。

今回の写真は前半部分の万灯行列がNikon1 J1で、動画以降の後半がiPhone5sで撮影したものです。
夜でもiPhone5sで結構写っていたがびっくりです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録