廃止となった博物館動物園駅跡を京成電鉄の車内から動画撮影してみた!

スポンサーリンク

京成電鉄の京成上野駅と日暮里駅の間には博物館動物園という駅がかつてありました。
平成9年(1997年)に休止となり、平成16年(2004年)に廃止となりました。
学生時代はよく利用していたので思い出深い駅です。
上野公園から芸大方面に出ると見えてくるこの建物が博物館動物園駅跡です。

iPhone5sで撮影 春の谷中上野散歩 2014年4月1日

左のどこかギリシアを思い出させる建物が駅の出入口です。
ここが駅だとは意識せずに前を通っている方がきっと多いことでしょう。
実は外観だけでなく駅の内部もちゃんと残っているのですよ。
京成上野から日暮里の地下区間で外を眺めていると薄暗い空間があるのが見えるのです。
そこを電車内から動画撮影してみたのでご覧ください。
18秒程の動画の中の5秒くらいに駅内部が映っています。

ちゃんとピントがあってないのが大変残念ですが、何となく雰囲気は伝わるのではないかと思います。
上野駅からこの博物館動物園駅跡を過ぎて、トンネルを出る直前に寛永寺坂という駅跡もあるので、今度はそちらの撮影にもチャレンジしてみようと思います。

撮影機材はNikon1 V1+Nikon 1 NIKKOR (ワンニッコール) 18.5mm f/1.8 ブラック 1N 18.5 1.8BKです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録