カナダのアルバータ州についてのブロガーイベントに参加して、カナダの大自然を眺めながらの鉄道旅行をしてみたくなった

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

10月17日。
銀座のワード資生堂で開催されたアルバータ州観光公社のブロガーイベントに参加してきました。
→アルバータ州の魅力を発見しよう!スペシャルブロガーイベント! | アルバータ州観光公社 | Fans:Fans

アルバータ州の魅力を発見しよう!スペシャルブロガーイベント! 2014年10月17日

以前にもカナダについてのブロガーイベントに参加して、カナダへの憧れが出てきてはいたのですが、いまだにカナダには行くことができていません。
土地が広くて、自然がいっぱいで、冬は寒いというような典型的なイメージしか持ち合わせていないということから今回のブロガーイベントでもっとカナダの魅力について知りたいと思いました。

このイベントの最初ではネタフルのコグレさんがアルバータ州ソーシャルメディア観光大使に任命されたということで、その任命式やら名誉市民となった式典などがありました。

アルバータ州の魅力を発見しよう!スペシャルブロガーイベント! 2014年10月17日

そんなコグレさんによるアルバータ観光のプレゼンがあったわけですが、その前に、そもそもアルバータ州ってどこにあるの?というところから僕の疑問が始まるわけです。
なにせカナダについての具体的知識がほとんどないのですからね。
ANAの方のプレゼンからアルバータ州の基本情報について確認したいと思います。
場所はカナダの中西部。

Sponsored Link

アルバータ州の魅力を発見しよう!スペシャルブロガーイベント! 2014年10月17日

首都はエドモントンです。

アルバータ州の魅力を発見しよう!スペシャルブロガーイベント! 2014年10月17日

人口は約400万人なのに、面積は日本の約2倍!
この人口密度の小ささから自然が豊かであるということが想像できると思います。
そんなアルバータ州のエドモントンからカルガリーにかけて移動しながら風光明媚な自然を満喫することができるアイスフィールド・パークウェイというものがあるそうです。

アルバータ州の魅力を発見しよう!スペシャルブロガーイベント! 2014年10月17日

グレイシャー・スカイウォーク、コロンビア大氷原、レイク・ルイーズ、パンフなど観光地が目白押しです。

Glacier Skywalk_credit - Norio Nakayama
(フォトウォークでもよくご一緒させていただいているエアロプレインの中山さん撮影)

このアイスフィールド・パークウェイがアルバータ州観光の目玉ではあるのですが、ただ、アイスフィールド・パークウェイというのはその名前を聞いただけでは日本人にとってはイメージしにくいということで、こんなキャンペーンがあるそうです。
名付け親を目指そう!アイスフィールド・パークウェイ ニックネーム募集キャンペーン!
採用された人にはANAの羽田-バンクーバー往復航空券が当たっちゃうなどの豪華賞品が用意されています。
僕も考えて応募して、あわよくばカナダに行きたいななんて思っています。

さてさて、それではネタフルのコグレさんによるプレゼンを見てみましょう。

アルバータ州の魅力を発見しよう!スペシャルブロガーイベント! 2014年10月17日

その内容はカナダの大自然の魅力についてのものでした。
普段東京の路地裏の狭い場所ばかり歩いている僕にとってはあまりも開放感あふれる場所ばかりでした。

アルバータ州の魅力を発見しよう!スペシャルブロガーイベント! 2014年10月17日

アルバータ州の魅力を発見しよう!スペシャルブロガーイベント! 2014年10月17日

そんなプレゼンの中で一番気になったのはVIA鉄道についてです。

アルバータ州の魅力を発見しよう!スペシャルブロガーイベント! 2014年10月17日

このブログは鉄道写真と鉄道を利用した旅レポートがメインコンテンツです。
そう、僕は鉄道好きなのです(笑)
カナダの大自然を車窓に眺めながら旅をするなんて最高じゃないですか。
しかも食堂車で食事をしながらや寝台車で横になりながらなんてこんな贅沢は他にないでしょう。
乗ってみたいなあ、そして大自然をバックに疾走する列車を撮影してみたいなあ。
妄想だけはいっぱいに膨らんでいきます。

このプレゼンでイベントの第一部は終了。
第二部は懇親会でした。
そこではカナダ料理がたっぷりと出てきました。

アルバータ州の魅力を発見しよう!スペシャルブロガーイベント! 2014年10月17日

アルバータ州の魅力を発見しよう!スペシャルブロガーイベント! 2014年10月17日

食べ物に関する好き嫌いが激しすぎる僕ですが、カナダ料理は意外にも口に合いました。

アルバータ州の魅力を発見しよう!スペシャルブロガーイベント! 2014年10月17日

これならばカナダに旅行に行っても食事に困ることはないかも。
スイーツももちろん美味しかったですよ。

アルバータ州の魅力を発見しよう!スペシャルブロガーイベント! 2014年10月17日

アルバータ州の魅力を発見しよう!スペシャルブロガーイベント! 2014年10月17日

それでは最後のまとめです。
人の話を聞いたり、写真を見たりするだけでなくて、カナダに行きたい!
そんな思いがグングンと巨大になっていく楽しいイベントを企画してくださった関係者の皆様、ありがとうございました。

参考URLをまとめます。
アルバータ州観光公社
名付け親を目指そう!アイスフィールド・パークウェイ ニックネーム募集キャンペーン!
VIA鉄道
アルバータ州観光公社公式パンフレット(PDF)

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録