東京の夜を駆け抜ける!寝台特急北斗星の定期運行ラストランを撮影してみた

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

平成27年(2015年)3月13日。
この日が上野と札幌を結ぶ寝台特急北斗星の定期運行ラストランです。
前日まではお見送りはやめようと思っていたのだけれど、今朝になってやっぱりせっかくだから最後の勇姿を記録しておきたくなりました。
でも駅で撮るの嫌だったので、地元の高台の上から撮ることにしました。
僕意外そこで撮影している人は誰も居ない場所でした。
まあ、何とか撮ることはできたかな。

Tokyo Train Story 寝台特急北斗星 2015年3月13日

話を尾久から上野へ向かう推進運転に戻します。
寝台特急北斗星が上野駅に入線する時には、機関車が客車を後ろから押して進んでくるのです。
客車が先頭なのでなかなか面白い光景になります。

Tokyo Train Story 寝台特急北斗星 2015年3月13日

Sponsored Link

この客車が先に見えて、後から電気機関車の姿が見えます。

Tokyo Train Story 寝台特急北斗星 2015年3月13日

この後、19:03に上野駅を札幌へ向けて出発します。
今度はもちろん機関車が先頭です。

Tokyo Train Story 寝台特急北斗星 2015年3月13日

Tokyo Train Story 寝台特急北斗星 2015年3月13日

そして最後は客車の後ろ姿をお見送りです。

Tokyo Train Story 寝台特急北斗星 2015年3月13日

まあ、何とかブルートレインだってことはわかるかなってことで、本日のお見送りは終了です。

今日で定期運行は終了だけど、これからは臨時列車としてまだ寝台特急北斗星は走ります。
また撮る機会があるだろうし、もしかしたら乗ることもできるかもしれません。
北斗星の時間はまだ終わりません。

撮影機材は次のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A005N
TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A005N

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録