成田からデュッセルドルフへのANAの機内では航行状況をモニターで確認するのが楽しすぎる件 『ドイツ路地裏散歩の旅』 その2 #ANAxトラベラーズ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

3月19日。
ANA旅マガジン「トラベラーズ」の企画でドイツに行って来ました。
前回は成田からデュッセルドルフへのフライトでのANAの機内食を紹介しました。
今回は機内設備を少し紹介したいと思います。
搭乗した飛行機はボーイング787です。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

今回は行きも帰りも飛行機の全身が見えなかったのでこれで勘弁して下さい。
ちなみにドイツに到着した時に見えたのはこれくらいでした。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

Sponsored Link

それでは成田空港11:25発のANAのNH941便に搭乗しましょう。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

座席の目の前にはモニターがあります。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

こちらで映画などを見ながら約12時間という長丁場のフライト時間を過ごすわけです。
最初に機内の案内がこちらに自動的に流れます。
日本語の表示もされますが、その次にドイツ語の表記も出てくるので、「ああ、これからドイツに行くんだな」という気分が盛り上がります。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

このモニターはタッチスクリーンになっているので、基本的にタブレット端末を操作する要領でいいのですが、モニターの下にあるコントローラーでも操作できます。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

このコントローラーはびよーんと取り出すことができます。

このモニターでどんな情報を確認できるのか見てみましょう。
前回紹介した機内食の内容もこちらで確認できます。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

また、これからどんなルートで飛行するのかというものを表示させることができます。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

飛行機のアイコンが成田方向の右に向いていますが、実際には向かって左側に進んでいきます。
このような全体像だけでなく拡大地図も見ることができます。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

今は栃木県上空ですね。
この日の関東地方はあんまり天気が良くなかったので窓の外の景色も雲が多いです。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

ここらへんでモニターの下に何やら端子があるのに気が付きました。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

一番右側はUSB端子っぽいですね。
使えるのかなと思ってiPhoneを接続してみたら、充電できました。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

他の機体はどうかわからにけど、ANAのボーイング787ならばモバイルバッテリーを機内で使う必要なしですね。
このUSB端子からUSBメモリ内の動画ファイルも読込できるようです。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

今回はUSBメモリを用意していなかったので試すことはできませんでした。
mp4ファイルなどは再生できるのでしょうね。

さてさて、機内食を食べ終えた当たりでロシア上空に入りました。
15年前にヨーロッパに行った時にもこのルートを通りましたが、やっぱりロシアはまだ僕にとっては謎の国です。
雲の隙間から見える台地もなぜか神秘的に見えます。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

北欧も近くなってきました。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

そしてドイツ上空へ。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

窓の外は雲が多いですね。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

結局僕はずっとこの地図を見ながら機内で過ごしました。
映画は「アナと雪の女王」「ベイマックス」などの最近話題の作品もありました。
子供の乗客は「アナと雪の女王」を見ながら体を動かしている人が多かったですね。

いよいよデュッセルドルフに到着です。
雲を抜けると建物が見えてきました。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

空の上からも日本とは違う景色だということがわかります。
そして無事にデュッセルドルフ空港に到着です。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

この時日本時間では23:30くらいだったので、ちょうど12時間のフライトということになりますね。
ドイツ時間だと8時間マイナスするので15:30です。
日本では23時就寝が基本の僕なので、既にかなり眠い時間帯に入っていますが、ドイツではまだまだ一日は終わりません。
がんばって起き続けますよ。

そうだ、ひとつ忘れていました。
トイレにはウォシュレットが付いています。
ドイツ国内ではウォシュレットはないので、このANAの機内が最後の機会になりますよ。

次回はデュッセルドルフ空港内の様子を紹介します。
続く。

本記事は、ANAさん旅マガジン「トラベラーズ」の企画にて、ANAさんより航空機のチケットを提供いただき執筆しております。

ANAさん旅マガジン「トラベラーズ」企画の記事一覧は下記バナーより。

ANA_travelers

また本企画に関するツイート一覧はこちらから

ANAさんの魅力あるサービスや航空機についての詳細は、こちらよりご覧下さい。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録