ケルンのホーエンツォレルン橋を徒歩と鉄道で渡ってみた 『ドイツ路地裏散歩の旅』 その9 #ANAxトラベラーズ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

3月19日。
ANA旅マガジン「トラベラーズ」の企画でドイツに行って来ました。
前回はケルン大聖堂のお話でした。
今回はケルン大聖堂からケルン・メッセ駅まで歩いて、そこからケルン中央駅まで鉄道で戻ってきたことについてです。

鉄道でケルン中央駅に入るにはホーエンツォレルン橋という大きな橋を渡ります。
その橋は鉄道以外には車は通れないけど人は通れるようになっています。
さっそく歩いてみると、鉄道がすぐ目の前を走るのでなかなか迫力があるのですよ。
しかも、歩道と線路の間のフェンスには南京錠がびっしりとあるのです。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

カップルがお互いにメッセージを書いた南京錠をここにかけていくらしいのですが、何やら鍵を探しているらしい人もいました。
有名人のものでもあるのですかね。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

Sponsored Link

本当に鍵はびっちりなので離れていると南京錠とは思えないくらいです。

歩道からはこんな感じで鉄道が見えます。
快速列車のRE。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

超特急のICE。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

このホーエンツォレルン橋とケルン大聖堂を一緒に見られるポイントは撮影スポットにもなっていました。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

橋を渡り切ったところにある案内板です。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

下から2番目に駅らしい表示がありますね。
その通りに歩いてみるとありました。
こちらがケルン・メッセ駅(Kölner Messe)です。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

ドーム型のかなり立派な駅舎です。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

ドームの下にはマクドナルドなどのお店が入っていました。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

駅の中を歩いて行くとトイレを発見。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

無料ではなく有料で、50セントだったと思います。
結局僕は旅の間に駅ではトイレに行かなかったなあ。

このケルン・メッセ駅からケルン中央駅へとドイツ鉄道(DB)で移動することにしたのでホームへと行ってみます。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

ジャーマンレイルパスを持っているので、急に鉄道に乗りたくなってもDBであるならばチケットを買う必要がないので楽でした。
この日はREには乗っていたけど、初めて普通列車に乗ることになります。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

ケルン中央駅に着いた時に撮影してみました。
先ほど歩いたホーエンツォレルン橋をこの列車で渡ってきたわけです。

車内はボックスシートとロングシートの両方がありました。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

今回の旅の間ではオールロングシートの車両は見かけませんでしたねえ(DBにはないのかな?)。

ケルン中央駅では夜ご飯も食べました。
町中のレストランに行くほどにはお腹が空いていなかったので、駅の中のソーセージやで軽く済ませました。
まずはカレー味のソーセージ。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

そしてチキン。

ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

最後にパン。
ドイツ路地裏散歩の旅 ケルン ANAxトラベラーズ 2015年3月19日

これらを2人で分けて食べました。

今回歩いたのはここらへんです。

次回はケルンで宿泊したケルン中央駅前にあるウィンダム ケルン (Wyndham Köln)を紹介します。
続く。

本記事は、ANAさん旅マガジン「トラベラーズ」の企画にて、ANAさんより航空機のチケットを提供いただき執筆しております。

ANAさん旅マガジン「トラベラーズ」企画の記事一覧は下記バナーより。

ANA_travelers

また本企画に関するツイート一覧はこちらから

ANAさんの魅力あるサービスや航空機についての詳細は、こちらよりご覧下さい。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録