静岡おでんの5時間煮込んだ半熟玉子が特に美味しかった!毎年恒例、静岡の海ぼうずで食べたしぞーかおでん特集

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

5月16日。
静岡のグランシップで開催されたグランシップトレインフェスタ2015に参加しました。
5月16日(土)17日(日)静岡のグランシップトレインフェスタ2015で七鉄の会写真展が開催 とくとみの写真もたくさん展示されます! | とくとみぶろぐ
その初日打ち上げとして七鉄の会メンバーで静岡おでんを食べに行くことになりました。

150516-17 静岡 海ぼうず しぞーかおでん

訪問したお店は静岡駅近くにある海ぼうずです。
海ぼうず 本店 | 海ぼうずグループ

150516-17 静岡 海ぼうず しぞーかおでん

実はこのお店には昨年も訪問しています。
静岡駅近くにある海ぼうず本店でたらふく美味しい静岡おでんを食べてきた! 『静岡散歩2014』 その1 | とくとみぶろぐ
その時から暖簾がちょっと変わっていました。

150516-17 静岡 海ぼうず しぞーかおでん

Sponsored Link

この海ぼうずでは通りに面したところにおでんの大鍋があります。
店内で注文されたおでんや、テイクアウトの注文もここから出されていきます。

150516-17 静岡 海ぼうず しぞーかおでん

これがたまらなく美味しそうに見えるのですよ。

それではメニューから見てみましょう。

150516-17 静岡 海ぼうず しぞーかおでん

壁には人気メニューのランキングも出ています。

150516-17 静岡 海ぼうず しぞーかおでん

適当にそれぞれが好きなものを注文して美味しいものが出てくるのを待つことにします。
まずはお通しから。
お通しは4種類くらいの中から好きなものを選ぶことができるシステムでした。

150516-17 静岡 海ぼうず しぞーかおでん

これが何だったのかメモをするのをすっかり忘れてしまいました。

次から注文したものが出てきます。
まずはサラダから。

150516-17 静岡 海ぼうず しぞーかおでん

そしてメインとなるしぞーかおでんの盛り合わせです。

150516-17 静岡 海ぼうず しぞーかおでん

これにプラスして豚足と5時間煮込んだ半熟玉子も注文しました。

150516-17 静岡 海ぼうず しぞーかおでん

5時間も煮込んでいるのに本当に半熟なの?って疑っていたのですが、本当にみごとな半熟でした。

150516-17 静岡 海ぼうず しぞーかおでん

次は静岡おでんの主役と言ってもいい黒はんぺんです。
ノーマルな黒はんぺんではなく、揚げと焼きを注文してみました。
まずは揚げ黒はんぺん。

150516-17 静岡 海ぼうず しぞーかおでん

5人でお店に入ったので、こちらは僕は食べることはできませんでした。
こちらが焼き黒はんぺんです。

150516-17 静岡 海ぼうず しぞーかおでん

おでん汁に入った黒はんぺんは今まで何度も食べたけど、このシンプルにただ焼いただけというのも美味しかったですよ。

まだまだありますよ。
次はイカのわたなべさん。

150516-17 静岡 海ぼうず しぞーかおでん

そして生しらす。

150516-17 静岡 海ぼうず しぞーかおでん

最後は餃子。

150516-17 静岡 海ぼうず しぞーかおでん

「男」という札がついているほうはニンニクたっぷりで、「肉」というのがノーマルな肉餃子です。

こんな感じで静岡の名物をたっぷりお腹いっぱい食べてきました。

ちなみに、こちらの海ぼうずは大人気店のようで常に店内にはお客さんでいっぱいという状況でした。
予約してから行ったほうがいいと思いますよ。
系列店もいくつかあるので、こちらのグループの公式サイトをご覧になってみてください。
海坊主グループ

今回訪れた海ぼうず本店の場所はここらへんです。

撮影機材は次のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応

ノクトン58F1.4SL2NAI-S フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N Ai-S 58F1.4SL2NAI-S
ノクトン58F1.4SL2NAI-S フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N Ai-S 58F1.4SL2NAI-S

写真はSILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しています。
SILKYPIX

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録