平成28年(2016年)10月8日(土)~10日(月)の3連休にTABICA主催で谷根千地域の井戸ポンプ発見ツアーが開催 とくとみが案内人をやります!

スポンサーリンク

普段は東京都内の谷中、千駄木、根津のいわゆる谷根千地域をよく歩いているとくとみ(@tokutomi)です。
そんな町歩きの際は細い路地を歩くことが多く、その先で見つけることがあるのが井戸ポンプです。

井戸ポンプ発見ツアー!~レトロな街・谷根千エリアを巡る~<街歩き>

都内に限らず僕が歩く町ではかなりの確率で井戸ポンプを見つけています。
googleで「とくとみぶろぐ 井戸ポンプ」のキーワードで検索してみると、たくさんの記事がヒットします。
とくとみぶろぐ 井戸ポンプ – Google 検索

この井戸ポンプは過去の遺物であって、現在ではなくなってしまったものかと言いますと、決してそんなことはありません。
上記の検索結果にもあるように、実は町中にはたくさん残っているのです。
おそらく皆さんの視界には入っていても、それが井戸ポンプとして認識されないので意識されずに日々歩いているのではないでしょうか。

この度、そんな井戸ポンプを探し歩く街歩きツアーがTABICA主催で開催されることになりました。
もちろん僕が案内人をつとめますよ。

平成28年(2016年)10月8日(土)から10日(月)までの3日間、いずれも14時から16時まで谷根千地域を散策しながら井戸ポンプがある場所を紹介いたします。
かなりマニアックなツアーです。
2時間の散策の中でどれだけの井戸ポンプを見ることができるのか、ぜひご期待ください。
参加費用は1500円となります。
各回限定10人の募集ですので、興味がある方はお早めにどうぞ。
ツアーの詳細及びお申込みは下記リンクからお願いします。
【10月限定!】井戸ポンプ発見ツアー!~レトロな街・谷根千エリアを巡る~<街歩き> | TABICA

井戸ポンプ以外にも魅惑的な路地などの紹介していきますよ。
谷根千地域はどこを歩いてもつい写真を撮りたくなってしまうような場所ばかりなので、歩いていてすごく楽しいです。

それではどんな井戸ポンプがあるのかちょっとだけ先取りでお見せしましょうかね。

谷中フォトウォーク 2013年9月14日

Sponsored Link

東京路地裏散歩 2013年7月6日

井戸ポンプ発見ツアー!~レトロな街・谷根千エリアを巡る~<街歩き>

井戸ポンプ発見ツアー!~レトロな街・谷根千エリアを巡る~<街歩き>

いかがですか?
井戸ポンプを実際に見てみたくなりませんか?
井戸ポンプ発見ツアーではたっぷりとご覧いただきますので、ぜひツアーでお会いしましょう!


ちなみに、この井戸ポンプツアーが開催される午前中には都電荒川線の撮影ツアーも開催されます。
よろしければこちらもどうぞ。
平成28年(2016年)10月8日(土)~10日(月)の3連休にTABICA主催で都電荒川線沿線の撮影ツアーが開催 とくとみが案内人をやります!(とくとみぶろぐ)

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録