岡谷湖畔公園で美しい秋の諏訪湖を撮影してみた #諏訪の国公式アンバサダー

スポンサーリンク

先日2泊3日で長野県に旅行に行ってきました。その3日目に立ち寄ったのが諏訪湖です。諏訪湖は岡谷市、下諏訪町、諏訪市にまたがる湖です。今回は岡谷市側で眺めてみたわけですが、最高に美しい姿を見せてくれたので写真付きでレポートします。

岡谷湖畔公園で撮影

今回訪れたのは岡谷湖畔公園です。地図では言うとここらへんです。

Sponsored Link

岡谷南高校の南側、塚間川の河口付近です。

諏訪湖

青空が湖に映っていて、どこまで青が広がる世界が本当に美しすぎました。

美しい諏訪湖の姿がこれ!

それではじっくりと諏訪湖を見ていただきましょう。

諏訪湖

この青の世界が最高に魅力的で、思わず何枚も撮影してしまいました。水面にある黒い点々は鳥です。すごくたくさんいましたよ。優雅に泳いでいるように見えますよね。ただ、近づくとみんな離れていき、ある一定の距離を保たれました。

諏訪湖

対岸が霞んで見える

この日は雲がほとんどない天気だったのですが、対岸が霞んで見えました。ちょっとガスがあるようで、それが水墨画のような演出をしてくれます。

諏訪湖

全てがくっきりはっきり見えるわけではないというのがいいですね。むしろ見えない部分があるからこそ見えている部分の美しさが際立つようでした。

諏訪湖

水面キラキラ

このな天気の日に狙いたいのは太陽の光が水面に反射してキラキラする様子です。

諏訪湖

諏訪湖

湖面にこのキラキラが入るだけで諏訪湖の表情が豊かになります。

子供も遊べる諏訪湖畔

この湖畔公園は子供が遊べるスポットもあります。遊具がある場所もありますが、何もない場所でも十分ですね。まずは石拾い。

諏訪湖

小さな男の子って石が好きですよね(笑)

さらに落ち葉遊び。

諏訪湖

撮影をした日は2018年11月28日です。秋の紅葉シーズンが終わる頃でしたので、たっぷりと落ち葉がありました。それでもまだ何とか気に葉っぱは残っていたので、後もう少しだけ秋の気配を楽しめそうですね。

諏訪湖

まとめ

この日の諏訪湖は本当にきれいでした。昼間にこんなに美しい姿が見られたのはラッキーでしたね。秋の終わりの諏訪湖をしっかりと目に焼き付けることができたのは嬉しい限りです。これから諏訪湖は冬を迎えますので、また違った表情を見せるようになるでしょうね。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録