中央本線で走行する定期列車としてのE257系特急あずさに最後の乗車をしてみた

スポンサーリンク

中央本線を走る特急あずさやかいじでE257系電車が使われていますが、2019年3月16日(土)のダイヤ改正でE353系に統一されます。これでE257系が完全に中央本線から離脱するのかというとそうでもないようです。JR東日本のプレスリリースによると一部の臨時列車での運用もあるそうです。しかし、このダイヤ改正で日常的にE257系が走る光景はなくなりますね。

先日偶然ではあるのですが、E257系で運用される特急あずさに乗車できました。おそらくこれが最後の特急あずさでの最後の乗車になったと思いますので簡単にレポートします。

まずは新宿駅から特急あずさ7号に乗車しました。

E257系 特急あずさ

このカラーの車内も見慣れたものではありますが、これが最後になると思うと寂しいものがあります。

E257系 特急あずさ

Sponsored Link

床面もカラフルでかわいいのですよね。

E257系 特急あずさ

せっかくなので子供と一緒に車内探検をしてきました。まだ1歳5ヶ月なのでおとなしく座席に座り続けることはできないので、動き回ったほうが楽しいようです。好きなポジションはやっぱりドアのところですね。

E257系 特急あずさ

流れ行く景色に釘付けでしたね。

E257系 特急あずさ

また、先頭車両に行くと前面展望が楽しめます。

E257系 特急あずさ

ここは外国人観光客の方にも人気のポジションでした。みんな興奮して写真撮影していましたね。せっかくなので長坂付近の八ヶ岳を望む景色を動画でどうぞ。

車内での楽しみといえば車内販売です。次のダイヤ改正ではあずさの車内販売は廃止となるようなので、ちょっと寂しいです。記念にワゴンの撮影をさせてもらいました。

E257系 特急あずさ

今回はドリンクを購入しました。

新宿から乗車した特急あずさ7号はちの駅で下車しました。

E257系 特急あずさ

ホームでお別れ動画を撮影してきたので御覧ください。

というわけで、定期列車でのE257系はこれでお別れです。またどこからで会えると嬉しいですね。

E257系 特急あずさ

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録