上野の森さくらテラス内あるかまくらにて稲庭うどんをランチで食べてきた

スポンサーリンク

今日は上野でのランチ処を紹介します。小さな子供と朝一で上野動物園に行った後に立ち寄りやすいお店です。それがかまくら 上野の森さくらテラス店です。

かまくら 上野の森さくらテラス店の場所

上野の森さくらテラスは上野駅前にあります。アトレ上野から上野公園方面に行ったすぐのところですね。地図で確認してみましょう。

かまくらはそんな上野の森さくらテラスの地下1階にあります。

Sponsored Link

かまくらのメニュー

それではメニュー(の一部)を見てみましょう。

かまくら 上野の森さくらテラス店

ランチは期間限定の旬の食材を使用した定食などもあります。今回僕が気になったのは稲庭うどんです。

かまくら 上野の森さくらテラス店

釜めし稲庭うどん膳、天せいろ、鶏せいろ、せいろの4種類が用意されています。釜飯だと苦手な食材が入っていそうなので、天せいろと鶏せいろで迷いましたが、鶏せいろを注文することに。よく見ると英語表記もされていますね。上野は外国人観光客も多いですからね。ちなみに鶏せいろは次のような表記になっていました。

Inaniwa-Japanese Noodles with Chicken

うどんはJapanese Noodlesなのですね。

子供用の椅子もあり

今回は1歳6ヶ月の子供と一緒でした。専用の子供用の椅子はありません。このような形で、通常の椅子の上に嵩上げするタイプのものを使用します。

かまくら 上野の森さくらテラス店

簡易的ではありますが、ベルトもついているのでチェアベルトは必要なしでした。

稲庭うどん【鶏せいろ】を食べてみた

しばらくして出てきのがこちら。

かまくら 上野の森さくらテラス店

予想以上にシンプルでした。稲庭うどんは細身で光り輝く美しさです。

かまくら 上野の森さくらテラス店

ただちょっと量が少ないかなという印象です。つけ汁にはネギと鶏肉がたっぷり入っていました。

かまくら 上野の森さくらテラス店

この汁はかなり大量に入っていましたね。それではいただきましょう。

かまくら 上野の森さくらテラス店

つるんとした喉越しですね。さすが稲庭うどん。麺も細いのでつるつると休むことなく食べ続けることができちゃいます。ちょっと濃い目かなと感じた汁ですが、食べ進めるうちにちょうどいい感じになってきました。薬味の小ねぎや海苔もいいアクセントになります。鶏肉は脂身がないところを使っているようでした。

最初に感じたようにやっぱり物足りなさはありました。もうあと二口くらいは食べたかったかな。

まとめ

かまくら 上野の森さくらテラス店は、上野駅や上野公園からもすぐのところにあるのでアクセスは抜群にいいです。和を感じさせるメニューがそろっているので、外国人観光客も喜ぶでしょうね。土日祝日のランチは確実に混雑しますので、11:30までにはお店に入るようにした方がいいかもしれませんよ。

かまくら 上野の森さくらテラス店
東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラスB1
03-5817-7197
月~金 11:00-15:00、17:00-23:30
土 11:00-15:30、16:30-23:30
日・祝 11:00-15:30、16:30-23:00
和食 個室 かまくら 上野の森さくらテラス店【公式】
食べログ

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録