長野県茅野市にある松木寒天産業には寒天を使った商品の直売所もあるし、生寒天の試食もできる! #諏訪の国公式アンバサダー

スポンサーリンク

長野県の諏訪地域の名産品に寒天があります。あちこちに寒天の製造販売業者があるのですよ。先日、そのうちのひとつである茅野市にある松木寒天産業にお邪魔してきましたのでレポートします。

松木寒天産業の場所

松木寒天は長野県茅野市宮川にあります。中央本線の茅野駅からは徒歩で約30分、車で約6分の距離です。諏訪大社上社前宮のすぐ近くでもあります。地図で確認してみましょう。

Sponsored Link

自家用車ではない観光客はタクシー利用が便利だと思います。国道152号沿いに出ている大きな看板が目印です。

松木寒天産業

直売所はまさに寒天だらけ

それでは松木寒天の中に入ってみましょう。工場の1階部分が直売所となっています。和風の入り口となっているのが面白いですね。

松木寒天産業

店内はドーンと寒天入りの巨大な袋が積み上げられています。

松木寒天産業

もちろん販売用です。この日は通常4000円相当のところ1800円で販売されていました。しかし、すごいですよね、この量。

松木寒天産業

車じゃないとなかなかこの大きな袋を持ち帰ることはできなさそうです。

松木寒天産業

もちろん気軽の購入できる一般向けの商品の販売もされています。

松木寒天産業

お値段もお手頃なのでお土産にぴったりですね。僕はといいますと、こちらの小さな袋に入った糸かんてんを購入しました。

松木寒天産業

我が家の1歳6か月児はこれが大好きなのですよ。

生寒天の試食も可能

これらの商品を購入する前に、生寒天ってどんなものなのか試食することができます。

松木寒天産業

僕は黒蜜をかけていただきました。ちゅるんとした食感が心地よく、いくらでも食べられちゃいそうです。

また、寒天入りの魔法のスープの試飲もできちゃいます。

松木寒天産業

じゃがいも味ということで恐る恐るいただきました。

松木寒天産業

これが意外に美味しいのですよね。今回購入はしませんでしたが、
次回訪問時には買ってみることにしようかな。

見学施設の長寿寒天館

この直売所から通りを挟んだ斜向かいに長寿寒天館があります。

松木寒天産業

こちらは完全予約制ということなので、飛び込みでは見学することができませんでした。寒天の製造過程などのパネル展示をしているそうですよ。

お問い合わせはこちらから。
0266-72-4121

まとめ

長野県の諏訪地域では寒天が名物のひとつです。茅野市にある松木寒天では直売所では試食もできますし、寒天を使った商品をたくさん見ることができます。お土産にぴったりなものもありますので、茅野市を訪れる際のお勧めスポットですよ。

松木寒天産業
長野県茅野市宮川2623
0266-72-412
寒天の総合メーカー 松木寒天産業株式会社

店舗営業時間
平日 9:00-17:00
土日祝 9:00-16:00
年中無休(1月1日~3日を除く)

松木寒天は通販でも購入可能です。
松木寒天産業/寒天のオンラインショッピング

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録