上野動物園モノレールは西園から乗車した方がいい理由とは? #育児

スポンサーリンク

上野動物園モノレールは園内の東園駅と西園駅を結ぶわずか300mの路線です。動物園内にあるので子どもたちに大人気ですね。いつでも乗るための行列ができているくらいです。そんな上野動物園モノレールは2019年11月1日に休止となることが発表されています。それもあってたくさんの人が乗ろうと考えているのでしょうね。

そんな人気のモノレールに僕はいつも西園から乗車して、東園で下車しています。なぜ西園からなのか、その理由を何点かお話したいと思います。

西園からは意外に空いている!

東園にはパンダ、ゾウ、シロクマなどの人気がある動物がたくさんいます。西園にもキリン、ハシビロコウ、カピバラはいますが、小さな子供向けの展示が多いです。そこで、ほとんどの人が東園の正門から動物園に入って、東園の動物たちを見て、それから西園に移動してきます。従って、モノレールも東園駅は大行列となります。しかし、西園からは意外過ぎる程空いているのですよ。運がよければほとんど貸切状態で乗車できます。

上野動物園モノレール

Sponsored Link

この日は2両編成の車両のそれぞれに一組しかお客さんがいませんでした。なので、全方向の景色を楽しむことができました。

上野動物園モノレール

西園駅のホームにはこんなフォトスポットもあります。

上野動物園モノレール

人があまりいないからこそ撮れる写真ですね。

東園で下車したら間近でお見送りができる!

西園から出発してモノレールを東園で下車します。そこから外に出るためにモノレールのすぐ近くの通路を歩いていきます。何と、そこで立ち止まって写真撮影などをすることができちゃうのですよ。

上野動物園モノレール

モノレールが進む方向は向こう側ですので、ここは安全な場所というわけですね。

もちろんモノレール単体の写真もばっちり撮れます。

上野動物園モノレール

西園に向けて出発する時にはここでお見送りまでできちゃいます。

上野動物園モノレール

電車好きじゃなくても思わず興奮しちゃうと思いますよ。

どちら向きに座るのがお勧め?

上野動物園モノレールの座席は運転席のすぐ後ろ側の展望席と窓向きのロングシートがあります。展望席がお勧めなのは当然のこととして、ロングシートの場合はどちらが眺めがいいのでしょうか。300mとものすごく短い路線ですので、あっという間に終点に到着はしてしまいますが、個人的には西園から乗る時には進行方向右側、東園からなら進行方向左側をお勧めしたいです。なぜならば、そちらの方が眺めが開けているのですよ。

上野動物園モノレール

上野動物園モノレール

展望席がゲットできなかった場合は、こちら側のシートに座ることをお勧めしますよ。

上野動物園モノレールの動画

最後に上野動物園モノレールの動画をぜひ御覧ください。

まとめ

上野動物園モノレールはいよいよ2019年11月1日に休止となってしまいます。その前に何としても乗っておこうと思っている方はきっと多いと思います。その際は西園から乗車すると意外と空いていますよ。東園で大行列ができていたとしても、西園まで徒歩で移動してみるとあっさりと乗れることもあります。この点を覚えておくと、ストレスが少なくモノレールへの乗車を楽しめますよ。

上野動物園
東京都台東区上野公園9-83
03-3828-5171
定休日 月曜日、年末年始(12月29日~1月1日)
上野動物園公式サイト – 東京ズーネット

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録