長野県茅野市のマンホールカードは茅野駅を出てすぐのところにある茅野市観光案内所で入手可能 #諏訪の国公式アンバサダー

スポンサーリンク

全国のマンホールカードファンの皆様こんばんは。今日は長野県茅野市のマンホールカードを紹介します。

まずはマンホールカードって何?というところからスタートしなくてはいけませんね。最近では全国各地にあるダムでダムカードが配布されていますが、そのマンホール版です。各地域のご当地マンホールがカードになっているのですよ。2019年5月現在、478種407自治体のマンホールカードが存在します。配布場所は観光案内所だったり、下水道関連の事務所だったり、場所によって異なります。

Sponsored Link

今回ゲットしてきた茅野市のマンホールカードはかなり入手しやすい場所にあります。何せ中央本線の茅野駅にある茅野市観光案内所なのですから。改札口を出てすぐのところに茅野市観光案内所はあります。

長野県茅野市のマンホールカード

入り口の前にはこのような幟が出ていますので、「ん?これは何だ?」と思う方はきっと多いことでしょう。

長野県茅野市のマンホールカード

案内所に入るとすぐ右手にカウンターがありますので、そこにいる係の方に次のように告げてください。

「マンホールカードをください!」

これだけ言えば係の方はニヤリとしておもむろにカードを出してくれます(すみません、嘘です。普通にカードを出してくれます)。そのデザインがこちら。

長野県茅野市のマンホールカード

かなり情報量が豊富なマンホールですよね。いったい何が描かれているのかと言いますと、国宝である縄文のビーナスと仮面の女神、八ヶ岳、白樺、竪穴住居、北八ヶ岳ロープウェイ、ニッコウキスゲです。茅野市の名物をこれでもかと凝縮した方になっています。カードの裏面には簡単ではありますがその案内が書かれています。

長野県茅野市のマンホールカード

実際に茅野市の街中にはこのマンホールがあるそうなので、観光の際に探してみるといいでしょうね。ちなみに僕はまだ見つけられていません。

この記事を見てマンホールカードが気になった方は公式サイトをチェックしてみてください。
マンホールカード検索 | 下水道広報プラットホーム

とりあえずは茅野市のカードをゲットして、それから各地のカードをコレクションしてみてください(笑)

茅野市観光案内所
長野県茅野市ちの3506
電話:0266-72-2637
【平日】9:00~17:00
【休日】9:00~17:30
※年末年始(12/31~1/3)はお休み

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録