チューリップなどの春の花が咲き誇る長野県岡谷市にある蚕糸公園 #諏訪の国公式アンバサダー

スポンサーリンク

長野県岡谷市にある蚕糸公園では春の花がたくさん咲いています。小さな公園ではありますが、今の時期は最高に気持ちがいい空間になっていますよ。ここで紹介する写真は全て2019年5月2日に撮影したものです。

蚕糸公園の場所

蚕糸公園(さんしこうえん)は岡谷市幸町にあります。地図で場所を確認してみましょう。

Sponsored Link

現在の岡谷市役所のすぐ近く、旧岡谷市役所の目の前ですね。

DSC_4684c

蚕糸公園は児童遊園のように滑り台やブランコはありません。草花やベンチがあって、のんびりした時間が過ごせる場所ですね。

DSC_4680c

公園というよりも洋風庭園の方がイメージに合うかもしれません。

チューリップの可憐さ

まず目を引くのはチューリップです。

DSC_4674c

園内のあちこちに色とりどりのチューリップが咲いています。ベンチに座ってこんな可憐なチューリップをただのんびりと眺めることができたら最高に幸せなひと時ですよね。

DSC_4673c

小さな池もあって、その周囲にも花が咲いています。

DSC_4679c

黄色いチューリップとタンポポの花のコラボも個人的には好きですね。

DSC_4681c

タンポポの群生

蚕糸公園にはタンポポがたくさん咲いていました。この公園と言うよりも、岡谷市のあちこちでと言ったほうがいいでしょうね。公園にも道端にもタンポポで黄色い絨毯ができている場所もあります。これまでの写真でも前ボケや後ろボケの黄色い部分はタンポポの花です。しかし、よく見ると綿毛になったタンポポもあったのですよ。

DSC_4676c

もうしばらくしたらあたり一面が白になるのでしょうね。

オオイヌノフグリの可愛らしさ

その他の花も咲いていないかなと園内を歩いてみたら、小さなオオイヌノフグリも咲いていました。

DSC_4683c

注意を向けないと見逃してしまいそうな小さな花ですよね。

すぐ近くには八重桜の名所も

蚕糸公園からすぐ近くのところには八重桜の名所もあります。

長野県岡谷市 塚間川沿いの八重桜

蚕糸公園と合わせて、こちらもぜひ散歩してみてください。
長野県岡谷市にある八重桜の名所 #諏訪の国公式アンバサダー

まとめ

長野県岡谷市にある蚕糸公園は花と緑に囲まれた癒やしの空間でした。岡谷市に残る産業遺産や古い建物を眺めながらの散歩の途中でぜひ立ち寄っていただきたい場所です。これだけカラフルだと気分が自然と晴れやかになっていきますよ。個人的にかなりのお勧め度がある場所です。

蚕糸公園
長野県岡谷市幸町1-4771

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録