写真 旅日記 鉄道

北陸本線、ほくほく線を乗り継ぎ新潟県の六日町駅へ 春の青春18きっぷの旅 御柱祭編 その10

投稿日:2010年5月2日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


4月10日。
今日は糸魚川より北陸本線、ほくほく線と乗り継いでいくお話です。
この旅は大糸線の車中で偶然出会ったむねきさんと一緒のものです。

13:33、糸魚川発直江津行き普通列車に乗車。

かつての急行型車両なので車内はボックスシートがずらりと並んでいます。
北陸地方には国鉄の特急型車両や急行型車両を普通列車用に転用した車両がたくさん走っているのが魅力的です。
糸魚川から直江津までの間にはトンネル内に駅がある筒石も通るので、時間がある方は途中下車してみるとおもしろいですよ。
今回は時間の都合上通り過ぎることにしました。
14:12、直江津着。
この直江津までがJR西日本の区間になり、長野や新潟に向かう信越本線はJR東日本になります。
それともうひとつ路線がこの直江津駅に乗り入れています。
それが北越急行、通称ほくほく線です。
ほくほく線は六日町と犀潟を結ぶ路線で、犀潟から直江津までの信越本線に乗り入れています。
従って直江津から乗車する場合、犀潟まではJRの乗車券が必要で、その先がほくほく線の乗車券が必要になるというわけです。
このほくほく線には普通列車意外にも特急はくたかが走っており、越後湯沢から富山、金沢方面を結んでいます。
東京から北陸地方へ列車で行く場合、上越新幹線とこの特急はくたかを利用するしたこともある人がいると思います。
その時はあまり意識していなかったかもしれませんが、実はほくほく線の線路を走っていたのですよ。

14:18、直江津発六日町行きほくほく線普通列車に乗車。

2両編成で、あまり乗客はいませんでした。
このほくほく線は新潟県内の山を貫くトンネル路線で、車窓のほとんどがトンネルになってしまいます。
トンネルを通り、出たら駅。
駅を出たらまたトンネルというようにあまり景色を楽しむことができる路線ではないのが残念ですが、途中のまつだい駅に着いてみるとこんな風景を見ることができました。

雪の壁!
長野県内ではほんの少しの雪は見ましたが、新潟県内ではこんなに雪が残っているところがあるとは思ってもいませんでした。
あらためて日本の広さを実感させるできことでした。

ほくほく線にもトンネル内にある美佐島駅があるので、面白駅好きな人にはたまらない場所です。

15:24、六日町着。
ほくほく線を降りてみると、隣のホームに電気機関車が止まっているのが見えました。
貨物列車でもいるのかと思っていたら、青い客車も見えるではありませんか。

12形客車がEF64とEF81のプッシュプル運転される団体臨時列車でした。

それにしても、12形客車はかっこいい!

ブルーの車体に白い帯。
そしてずらりと並ぶ窓、窓、窓。
以前この車両にはSL群馬県民の日号の時に乗ってことがあるものの、憧れの車両のひとつであることに変わりはありません。
この大きなテーブルがあるボックスシートがいいのですよ。

思わずよだれがたれそうになってしまいました(笑)

さて、大糸線の有明駅からこの六日町駅まで一緒に旅をしてきたむねきさんとはここでお別れです。
偶然の出会いからこうやって一緒に旅をするのもいいものですね。

六日町駅では乗り継ぎの時間がかなりありましたので、駅周辺を散策することにしました。
その話はまた次回。

春の青春18きっぷの旅 御柱祭編まとめ
中央本線で御柱祭が開催される地へ 春の青春18きっぷの旅 御柱祭編 その1
諏訪地方の奇祭、7年に1度の御柱祭に参加する 春の青春18きっぷの旅 御柱祭編 その2
神聖な御柱の山出し曳行が始まる 春の青春18きっぷの旅 御柱祭編 その3
御柱祭で命がけの木落し坂に挑む 春の青春18きっぷの旅 御柱祭編 その4
注連掛に到着し、下社山出しが終了する 春の青春18きっぷの旅 御柱祭編 その5
爽やかな春空の下、大糸線に乗車する 春の青春18きっぷの旅 御柱祭編 その6
大糸線の車内で僕に声をかけてきた謎の人物の正体とは!? 春の青春18きっぷの旅 御柱祭編 その7
大糸線南小谷駅前の姫川で川遊びをする 春の青春18きっぷの旅 御柱祭編 その8
見どころ満載の糸魚川駅 春の青春18きっぷの旅 御柱祭編 その9
北陸本線、ほくほく線を乗り継ぎ新潟県の六日町駅へ 春の青春18きっぷの旅 御柱祭編 その10←今ここ
六日町で足湯に入った後上野への帰路につく 春の青春18きっぷの旅 御柱祭編 その11

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

その他の旅の記事はこちらからどうぞ!
旅の全記録


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム