公園 写真

大雨の中、上野の東京国立博物館の庭園散策をする

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


11月17日。
この日は僕が主催するイベント、谷中フォトウォークを開催する予定でした。
一眼レフカメラ、コンデジ、どんなカメラでもいいので、みんなで一緒に谷中から上野を歩きながら撮影散歩をしようと趣旨のものでした。
ところが当日は大雨になってしまいやむなく中止となってしまいました。
雨が降る前に一人で谷中を歩いた模様は以前こちらでもレポートいたしました。
雨の中、一人で谷中フォトウォークを強行する(とくとみぶろぐ)

しかし、せっかくみんなで集まろうと計画していたのにそのまま完全にお流れではもったいないので、雨でも大丈夫なように上野公園内にある東京国立博物館の見学ツアーを実施することにしました。

上野公園の噴水の向こうに見える巨大な建造物が東京国立博物館です。
特別展として「出雲-聖地の至宝-」が開催されていたのでこちらを見学することにしました。
館内に入ってみるとこんな案内が出ていました。

「ここはAR写真撮影スポットです。」
なんぞ?と思って案内に従って専用アプリをダウンロード。
そのアプリ内のカメラ機能を起動して、周囲をスマートフォン越しに見てみると、、、

おおー!かつて出雲にそびえて立っていたという神殿の姿が!
いや、まあこれだけなんですけど、ちょっとしたお遊びとして楽しませてもらいました。。。

特別展の見学に行く前に、実はこの日は国立博物館の庭園を散策できるという日だったのです。
秋の庭園開放(東京国立博物館)
雨が降ってはいるものの、せっかくなので傘をさしながら庭園を歩いてみることにしました。
森の中にひっそりと佇む茶室があります。

雨に濡れた木の根っ子も何となく艶かしくていい。

森の中から池をチラ見することもできます。

晴れている時の庭園散策もいいのでしょうが、雨でも雨なりの趣がある景色になります。

ここが東京のど真ん中の上野なんだということを忘れさせるような風景が続きます。

実はもうこの時点で履いていた靴の仲間で浸水してしまって、靴の中が大変気持ち悪い状態になっていました(笑)

でも、雨の庭園風景を撮影するのも楽しくてついついあちこち歩いてしまいましたよ。

この庭園開放は今年は12月9日(日)まで行われているようなので、上野に寄る際はお勧めですよ。

庭園散策の後は「出雲-聖地の至宝-」をゆっくり見学して、それから谷中のカヤバ珈琲でみんなでお茶をするというルートをたどりました。

今回は雨のため急遽国立博物館見学ツアーとなりましたが、今度谷中フォトウォークを実施する時は天気がよければ嬉しいなあ。
というわけで、今度は1月が2月に谷中フォトウォークを企画したいと思っています。

写真はNikon1 J1及びGalaxy Note SC-05Dで撮影したものです。


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-公園, 写真,
-, ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム