神楽坂の路地裏で発見する井戸ポンプの数々 春の神楽坂路地裏散歩 その2

スポンサーリンク

5月3日。
ミラーレスカメラの小さなNikon1 J1に単焦点レンズをつけて春の神楽坂を散歩してきました。
神楽坂の路地裏を歩いていると500mlのコーラの瓶が目に入りました。

神楽坂路地裏散歩

何だか懐かしいですね、このビン。
飲むとしたらもっと小さなやつでしたので、この大きさは憧れでもありました。
今はペットボトルで500mlは当たり前になりましたが、以前はこの量だとものすごくたくさん入っているというイメージがありました。

またまた井戸ポンプ発見!

神楽坂路地裏散歩

緑に囲まれて幸せそうな井戸ポンプです。

神楽坂路地裏散歩

このポンプの近くでネコ発見!

神楽坂路地裏散歩

気高そうに見えるネコがいる一方、思いっきり警戒心を出してくるネコもいます。

神楽坂路地裏散歩

これはアート作品なのかな?

神楽坂路地裏散歩

赤城神社の裏手にも井戸ポンプがあります。

神楽坂路地裏散歩

神楽坂路地裏散歩

井戸ポンプは坂道の下で見つける事が多いのですが、このポンプは高台の上にあります。

神楽坂路地裏散歩

ここは消防車が入って来られないような場所なので井戸ポンプは必要なのでしょうね。
それではこの高台から階段を降りて、下に行くことにしましょう。

神楽坂路地裏散歩

実はこの写真は僕がFlickrにアップした中で一番閲覧数が多いものなのですよ。
特に意識して撮ったわけでもないし、何か特別なものが写っているわけでもないので、何が注目をされるのか全くわからないものです。
もしよろしければ僕のFlickrもフォローしてみてください。
日々写真をアップしているのでブログに掲載される前の写真もチェックできますよ。
とくとみのFlickr

次回に続く。

春の神楽坂路地裏散歩
春の優しい陽射しに照らされた路地裏風景を撮影してみる 春の神楽坂路地裏散歩 その1
神楽坂の路地裏で発見する井戸ポンプの数々 春の神楽坂路地裏散歩 その2←今ここ
神楽坂の赤城神社下の路地裏風景 春の神楽坂路地裏散歩 その3
神楽坂の粋な路地裏を散策する 春の神楽坂路地裏散歩 その4(最終回)

写真はNikon1 J1+Nikon 1 NIKKOR (ワンニッコール) 18.5mm f/1.8 ブラック 1N 18.5 1.8BKで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録