雨の中、一人で谷中フォトウォークを強行する

スポンサーリンク

11月17日。
この日は僕が企画した谷中フォトウォークを友人たちと行う予定でした。
カメラを持って谷中から上野にかけて散歩しながら撮影を楽しもうというものです。
ところが天気予報によるとこの日は雨。
しかも雨と風が午後から強くなるというので、集合時間が13:00だったこの企画は残念ながら中止とすることに。
その代わりに雨でも大丈夫なような別の企画に変更したのですが、それはまた後日のお話。
今日は雨が強くなる前に17日の谷中フォトウォークの当日に一人で谷中から上野を歩いた報告をしようと思います。

スタート地点は西日暮里の諏方神社です。

だんだんと木々の表情が秋色に変わってきていました。
歩き始めた段階では小雨が降っていたのですが、諏方神社に入るとやんでくれたので、カメラを上向きにして撮影。

諏方神社を出て谷中方面に歩き出すと木造長屋があります。

途中のお寺に寄り道すると綺麗な落ち葉もありました。

日暮里駅から谷中銀座に向かう途中にある階段が夕やけだんだんです。
そこではかなりの確率でネコに出会うことができますよ。
この日は白猫がいました。

夕やけだんだんを下りて谷中地区に入ります。
狭い路地の向こうから黒猫がやってきました。

風が強い日だったので暖簾も大暴れしています。

狭い路地裏にはお地蔵さんもいます。

実はここの愛玉子をまだ食べたことがないのですよ。

いつか食べてみたいとは思っているのですが。。。

結局ランチはいつも立ち寄るカヤバ珈琲へ。

ランチセットのハーブチキンソテー リオネーズソースをいただきました。

ランチセットのハーブチキンソテー リオネーズソースをいただきました。

谷中から上野に入ります。
芸大の中も紅葉が始まっていますね。

上野公園内も色づいている木々が目立ち始めました。

段々と深まる秋の景色を眺めながら食事をしたりコーヒーを飲んだりできると気分がいいのでしょうが、雨はいつしか大雨に。

靴も既にびしょびしょになってしまいました。
雨だったのでだいぶショートカットしていますが、概ねこの日のフォトウォークはここんなルートをたどる予定でした。
とまあこんな感じで一人で雨の中を歩いて、これから谷中フォトウォークに代わる国立博物館見学ツアーが始まります。
その話はまた後日になります。

写真はNikon1 J1で撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録